記録ID: 914059 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー kitanotazune, その他メンバー22人
アクセス
バス
海谷三峡パークの駐車場は広くて整備されています。管理棟もあり、基地としての機能は十分です。

S海谷三峡パーク08:5012:10駒ヶ岳13:0017:30海谷三峡パーク19:50ゴール地点G
コース状況/
登りのコースタイムは3時間20分と表示されていますが、概ねこのタイムで行けます。注意が必要なのは、アルミのはしご場が一ヶ所、縄ばしご一ヶ所と垂直に近いのロープ場が多数ありますので、団体での通過にはかなりの時間を要しますし、危険が伴いますので、慌てずに慎重に進んで下さい。ちなみに下り2時間20分のコースタイムが4時間かかりました。単独行なら、コースタイムで大丈夫でしょう。「中の上級クラスのコース」とベテラン同行者が申されておりました。
その他周辺情報ホワイトクリフ
所在地: 〒949-0554 新潟県糸魚川市山口151−1
電話: 025-558-2316
日帰り温泉:500円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 ロープ場が多いので、グローブは必要です。

広い駐車場と管理棟
白馬山系かな?
テーブルマウンテン
安全登山の訓示
第一の関門「アルミはしご」です
大きなオオバコの葉
ルートの確認
鋸岳1.631m
海谷駒ケ岳山頂1487.3m
八合目?付近の二本杉「過去には三本杉だったようです」
平地は意外と楽に進めます
三本杉の名残り
急登坂のロープ場
一息ついて
サザエさんに出てきそうな、山小屋
ここで汗を流しました。バスが見えなくなるまで見送って下さった「若女将」が印象的でした。

初体験の梯子とロープで、「安全が全てに優先する」という、山登りの魅力を強く感じました。