記録ID: 914068 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

ハセツネ下見(1)|五日市中学校〜浅間峠 (0-23km)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー y-nocchi
アクセス
行き:JR武蔵五日市駅から徒歩
帰り:バス(上川乗BS〜武蔵五日市駅)

五日市中〜入山峠:1時間50分
入山峠〜醍醐丸 :2時間30分
醍醐丸〜浅間峠 :2時間19分
コース状況/
落ちて死ぬようなところはなし。
その他周辺情報上川乗バス停周辺|自販機なし、トイレあり

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック ザックカバー ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ アマチュア無線

ハセツネスタート&ゴールの五日市中学校から律儀にスタート
しばらく舗装路
お寺(お墓)の横から未舗装路へ。入口にイノシシ除けの6000V電気柵がくるぶしの高さにぶら下がっていたので通行注意。
変電所脇でいったん舗装路へ。ビーッて変な音がしてたんで軽く放電してるんでしょう。
神社の右の階段から本格的な登山道が始まる。
ひと山越えると5km地点。
本番では景色を楽しむ余裕ないだろうな。
道標の柱に太マジックで矢印とか「登る」とか書かれていて、ことごとく巻き道を行くなという指示。ハセツネと関係ありそうな気がしたので、巻きたかったけど指示に従った。
小ピークは数えきれない。そして結構きつい。
入山峠の舗装路が見えてきた。
舗装路を渡った向かいに階段があったけど、見落として数分うろうろ。
送電線をくぐって、
地味にきつい小ピークが続き、
ハセツネ10km地点
気持ちいいはずの尾根道も今日はつらいだけ
少し疲れてきて、登り途中で立ち休みが多くなってきた
突如、視界の開けたコルに。景色は良かったけど、降りて登って大変だった。
市道山手前で左へ鋭角に曲がるところ、2つの道標。
東京都の道標
ハセツネの道標もあってわかりやすかった。
市道山と醍醐丸の中間地点
ハセツネ15km地点、醍醐丸はもうすぐそこ。
醍醐丸〜
誰もいない醍醐丸〜
巻かずに!
疲れているからどうでもいいですが、地形的にスピードの上がらない登り。
やっと。
生藤山からはすぐだった。
眺め良し。遠くは雲取山? 足元にはゴルフ場。
三国山で右に折れなきゃいけないけど、まっすぐいきそうになった。
ここも誰もいません。奥に道が続く。
緩い下り坂。調子に乗って走ったらハセツネ20kmの道標を見落とした。
神社で一礼。
浅間峠まで0.3km !!
最後の小ピークは右に巻く道しかなくてラッキー!
東屋発見!
浅間峠〜、今日はここから下山
次の下見ではここから三頭山までの予定。
車道が見えてきた
下山路を振り返って。次回下見の入山路、忘れないようにね。
バス停のある上川乗に到着。しかし、自販機がない。

RUNNETのエントリー合戦に競り勝ち、今年10月のハセツネに参加できることとなりました。長谷川恒夫のトレーニングが発端になっているという山岳レースを山ヤとして完走(完歩)したくて、狙うは23時間台。
 トレラン経験は一切なく、普段の山行では息を切らす=オーバーペースとの基準で歩いているので、それ以上のペースは全くの未知数。なので、コース下見とペース配分の見極めを目的に、本コース71.5kmを3回に分けて歩く(時々走る)予定です。

本日の下見を通して感じたことは
  ・小ピークの繰り返しが疲れる
  ・傾斜のきつい小ピークがそこそこある
  ・明るいうちは平気だが、ライトを頼りに走れるか(下り)不安
  ・水と食料をきれいに消費したので、15Lザックで本番は無理じゃね?
です。山中で平均時速3kmは、自分にはぎりぎりのハードルということがよくわかりました。

大会まで残り3か月でフィジカルが激変することはないでしょうから、ペース配分、エネルギー/水分/ミネラル補給など、この体を長持ちさせる作戦で勝負するしかないと思っています。