記録ID: 914145 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳・蝶ヶ岳周回

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー clubbeer, その他メンバー1人
アクセス
日曜朝4:30着で第一駐車場着でまだ10〜15台ほど駐車スペースに空きがありました。
下山時、第一駐車場の入口から100mほどに渡ってアクセス道路の脇に無理やり路駐している車が多数。500mほど下の第二駐車場はガラガラでした。法面落石が結構見受けられましたんで、路駐は完全に自己責任ですね、なんでたった500mが我慢できないんだろうと不思議に思った次第です。

Sスタート地点04:4504:58三股登山口05:0007:52前常念岳07:5308:42常念岳09:0911:37蝶槍12:21蝶ヶ岳ヒュッテ12:2412:28蝶ヶ岳12:2913:43まめうち平13:4414:12ゴジラの木14:29三股登山口14:37ゴール地点G
三股登山口で蝶から周るか常念から周るかをちょっと悩みましたが常念を先に登る反時計回りにして結果OKでした。常念から三股までを疲労した足で下るのは個人的には得策ではないと思います。
コース状況/
前日の大雨のために三股から前常念岳の森林限界越えるまでの登山道はぬかるみが多くてうんざりしました。
その他周辺情報これは本当に予想外の打撃(笑)だったんですが、auは常念ー蝶間が圏外allout、まじかよっ。連れはdocomoでこちらは立ち棒fullmax、まじかよっ。

個人装備 行動水1.5L 予備1L

さて出発です
森林限界越えての南方一望。
常念岳登頂
穂高連峰と槍の一望
ミヤマモンキチョウ
蝶槍下って蝶ヶ岳方面
「ゴジラみたいな木」って看板はいらないでしょ

先月安曇野ハーフマラソンを走ってそのとき見上げた常念岳をいっしょに走った連れがどうしても登ってみたいというので、登りに出かけました。

前日、相当な降雨があったせいか、樹林帯の中の登山道はいたるところでぬかるんでいました。下草、クマザサは数日前くらいに刈り取られて整備していただいたようで、それはありがたかったです。

森林限界を越えてからの岩登りと、常念、蝶槍からの360°展望、常念から蝶に向けての稜線歩きはやはり最高でした。

蝶から三股の下りは木道や階段がきちんと整備されていて概ね歩きやすかったです。