ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 914154 全員に公開 ハイキング甲信越

霧ヶ峰

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー kazu_2003, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

コース状況/
危険箇所等
いわゆる観光地です。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

感想/記録

今年は季節の歩みがいつにも増して早く、およそ2〜3週間くらい進んでおり、ニッコウキスゲの開花期間を考えると先週でピークを越えたと思います。
花数そのものは例年並みといったところでしょうか。当たり年ではないですね。

どうやら鹿除けの電気柵が少しずつ広がっているようです。
まあ人工物がないと花が食べられてしまうのは、まわりを見るに明らかですね。

それにしても、花の季節感がおかしい。
雰囲気的にはもうすぐ8月?とも思えるくらいです。
このまま行くと、今月中にはアルプスの高山植物もほとんど見頃を過ぎるのではないでしょうか。東北の焼石岳などはハクサンイチゲが年に2度咲くようですが、あるいはアルプスでも今年に限っては8月に2度めがあるかもしれませんが。。。
訪問者数:108人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

ハクサンイチゲ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ