記録ID: 914160 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー hiranaosu, その他メンバー7人
天候曇り後晴れ
アクセス
R291を水上方面に進みのゲート前に駐車 そこからは古道291〜井坪坂登山道〜清水峠

Sスタート地点07:2208:58兎平11:12清水峠白崩避難小屋11:2912:17清水峠12:5512:57清水峠白崩避難小屋13:1313:12清水峠14:42兎平15:21十五里尾根、井坪坂分岐16:14ゴール地点G
団体ペースでゆっくり歩きました。
コース状況/
終始緩やかです。清水峠まで展望はほとんどありません。それだけに清水峠からの展望がうれしいです!!
その他周辺情報下山後の温泉は金城の里320円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ ヘッドランプ タオル ツェルト

長い林道6繕瓩い任后0貎佑世搬犇しそうです。
林道にも渡渉あり。水量は少なく問題なし。
標柱
標柱
登山道に入ってからも渡渉あり。靴は濡れますが問題なし
ブナ林の九十九折 急登はないので楽々です。
ショウキラン 後で名前がわかったのですが撮影時8人いてわかりませんでした(-_-)
巻機山の手前の稜線が見えてきました。すぐに清水峠です。
今年初めてのニッコウキスゲ
避難小屋前から撮影 谷川岳〜一ノ倉岳〜茂倉岳
ザ・清水峠 JRの管理小屋があります。
本日のランチ 他に同行の方々からのおすそ分け多数
清水峠から七ッ小屋山方面に少し登って振り返ります。
朝日岳〜ジャンクションピーク〜清水峠は谷川岳馬蹄形の一部です。
冬路の頭というところまで登ると大源太山が近くに見えました。
谷川岳〜一ノ倉岳〜茂倉岳〜武能岳
険しい一ノ倉の岩壁が見えてます。
七ッ小屋山
下山してます。水量は減ってきました。あか
アカモノかも。
ヒノキクラ沢の堰堤工事中?
林道途中に工事用の小屋とトイレ
少しジドリ
林道から大源太山です。登りの時は隠れていたか気づかなかったか
ゲートに着きました。20キロ歩きました。
冬路の頭で川内優輝さんとスライド♪

上越国境の一つ清水峠まで行ってみました。
謙信尾根と井坪坂とありますが今回は井坪坂ピストンです。
登山口に向かう高速では小雨も降ってましたが清水峠では晴れてきました。
先人たちの思いを感じながらの山行でした。