記録ID: 914287 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

武奈ヶ岳(蜂に注意)ガリバー旅行村から御殿山コース

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー keijijp, その他メンバー8人
天候晴れのち曇り(34℃)
アクセス
バス
福知山5:30
08:30 ガリバー旅行村
2 時間 4 分(126 km)

Sガリバー旅行村07:5108:51障子滝08:5408:55大摺鉢09:1010:34広谷10:3710:54イブルキノコバ10:5511:39コヤマノ分岐11:55武奈ヶ岳13:1313:59ワサビ峠14:0114:05御殿山14:1815:03846m地点15:0416:37坊村明王院G
コース状況/
増水時には大擂鉢の渡渉は注意が必要です。ガリバー旅行村から大擂鉢までは登山道が崩落しているところがあり、う回路、ロープ箇所がかなりありました。注意して登る必要があります。また距離が長く急登なため、暑い日には熱中症に注意して水分補給が大切です。この日も暑く湿度が高かったため、熱中症でしょうか下山した明王院で救急車が登山道で動けなくなった人を救助するために待機していました。また明王院の手前1時間あまりの登山道に蜂の巣があり私たちの通る間に2人の方が刺されていました。これも注意が必要です。降りる登山道に青い(?)テープと細い木でバリケードのような柵がしてありました。
ちなみに水1.3ℓ、お茶500cc飲み干しました。

ガリバー旅行村の下に駐車(バス1台1000円)
ガリバー旅行村
最大の難所大擂鉢を渡ります。昨夜からの雨のせいで増水していてかなりてこずりました
岩に何か彫ってあります。仏教の何かでしょうか。
杉の大木があります。
広谷出会
橋は腐りかけています。下を渡渉した方が無難です。
コヤマノの分岐
武奈ヶ岳頂上
この後一人が熱中症のため最短コースの坊村の方にに下山する。
御殿山コースから武奈ヶ岳の方を望む。頂上はこの頂の先で見えない。