記録ID: 914302 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

鷲ヶ峰・車山

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー tank2016
アクセス
八島湿原/車山肩

S八島湿原バス停・駐車場10:4510:57鷲ヶ峰-八島ヶ池分岐10:5911:30鷲ヶ峰11:4012:11鷲ヶ峰-八島ヶ池分岐12:16八島湿原13:19沢渡13:2014:06車山乗越14:25車山高原リフト山頂駅14:2614:36車山14:5115:14車山肩分岐15:1915:24車山肩駐車場15:3215:33ゴール地点G
コース状況/
(鷲ヶ峰の頂上付近)草が生えていてわかりにくいですが、道のすぐ横が崖だったりします。すれ違うときなど十分注意してください。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

まずは鷲ヶ峰へ。
鹿避けのゲートをくぐり、先へ進みます。
風がなくて、ちょっと暑い…
八島湿原。
少し上がると諏訪湖も見えます。
道が狭くなってきます。背の低い草の間を歩くので、長ズボンがおすすめ。
ある程度登れば勾配は緩やかになります。
ニッコウキスゲはちらほら。
鷲ヶ峰山頂。360度見渡せます。
いい具合に風が吹いてきました。
登ってきた道がはっきりとわかります。
御嶽神社だそうですよ。
右の方に八島湿原の駐車場が見えます。
間近で撮影できるポイントは意外と少ないです。
見下ろした時は実感がありませんでしたが、広大です。
八島湿原を過ぎた後は、単調な道が続きます。
車山湿原方面へ向かいます。
見渡す限り緑の草原。山もいいけど、こういう景色もいいですね。
前日の雨で道が池のような状態に… 渡してある板切れを利用しつつ進みます。
山の上にポツンと丸いものが見える、あそこが車山です。
しっかりした木道が現れました。
車山まであと少し。
リフトが見えます。この先が車山ですが、ここの登りがけっこうきつい。
白樺湖と蓼科山ですかね。
リフトの乗り場前が広場になっています。雲の造形が面白い。
山頂に着きました。あっちは八ヶ岳かな?
車山のシンボルといえばこれでしょう。
山頂で15分ほど休憩しました。
車山肩の方へ下ります。傾斜が緩いので、登るならこちらの道の方が楽です。

天気は文句なし。
日差しが強くて少し暑いくらいでした。

鷲ヶ峰は、低山のように視界を遮る樹木はなく、かと言って岩ばかりの無機質な感じでもなく、歩いていて気持ちのいい山でした。

八島湿原西側には、湿原のすぐそばと、少し離れた位置にも道があるようです。
バス停からトンネルをくぐって少し進むと、大きな看板のある広場に出ます。この広場から湿原の方に下る道があったので、そちらが湿原に近い方の道だったのかもしれません。

その後、沢渡を通って、車山湿原の南側から車山乗越へ行くつもりだったのですが、間違えて湿原の北側に出てしまいました。途中で気付きましたが、どちらからでも行けるので、そのまま進みました。
車山湿原は他よりもアクセスがよくないこともあり、観光客が少なく静かで良かったです。

東側から車山に登る道は、なかなかの急勾配です。前に登った時は苦労した記憶はないのですが。疲れたので山頂で少し長めに休憩してから、車山肩へ下りました。
ちなみに山頂手前の分岐周辺にも、ニッコウキスゲが群生しています。

今回は予想していたよりも暑く、持参した水が不足気味だったのは失敗でしたが、その分、車山肩で飲んだリンゴサイダーは格別でした。

また行く機会があれば、今度は蝶々深山や山彦尾根の方に登ってみたいと思います。