記録ID: 914303 全員に公開 ハイキング白山

天候晴れのちガス
アクセス

コース状況/
白山釈迦岳頂上までの藪漕ぎは大変です。
その他周辺情報山下ミツ商店(豆腐ソフトクリーム 324円)

市ノ瀬出発。バス待ちの行列でいっぱいでした。全員のれたのかな?
この時間で駐車場もいっぱいです。
通りすぎるバスを横目にここから登ります。最初は観光新道経由でここまで戻ってくる予定でしたが…
ゴゼンタチバナ
ササユリ
ニッコウキスゲ
マツの新芽が思いの外キレイでした。
釈迦岳前峰。ここで二度目の朝食と休憩。ここまで7.9kmか、ここで戻っても普通の登山です。
別山
別山
大汝峰と御前峰
四塚山 七倉山、大汝峰
白山釈迦岳山頂にアタック。藪が濃くて帰り道を見失う恐れがあったので10分ほどであきらめました。
白山釈迦岳山頂近くの池。
アカモノ
クルマユリ
一面のニッコウキスゲ
野イチゴ いっぱいありました。
エンレイソウ
四塚山
四塚山と七倉山。
シャクナゲ
大汝峰。ここら辺りが精神的に一番きつかった。帰りは観光新道から砂防新道に変更を決める。
七倉の辻。
四塚山まで15分というが、とてつもなく遠く感じる。
考えずに却下。
雪渓を間近に。戯れている余裕はありません。
こちらから見る大汝は初めて。下って登るのかと感動に浸る余裕なしでげっそり。
七倉山を振り返る。
地獄谷。
クロユリ。七倉の辻〜大汝の途中で。室堂近くでは、しぼんだものしかみつけられなかった。
コバイケイソウ
御前峰の裏側
イワカガミ
千蛇ヶ池。雪が溶けると千匹の悪蛇が解き放たれるのか?!
室堂出発。最終バスまで3時間。微妙です。
弥陀ヶ原
黒ボコ岩
キヌガサソウ
到着。
何とか座れました。ぎりぎりですと立っていなくてはなりません。

昔は日曜日には疲れることはしないようにしていましたが、山登りは別のようです。
しかし、体力不足を痛感する山行となりました。オオサクラソウは終わってしまったのか見つけられませんでした。

今回は、釈迦新道を周回するのが目的でした。そのためか結構歩きましたが、ピークハントは一つもできませんでした。白山釈迦岳の頂上が整備されたらいいと思いました。

次回はピークハントをする余力と観光新道〜越前禅定道経由で戻りたいと思いましたがなかなかハードルが高くて坂の上の雲かも知れません。