記録ID: 914314 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

至仏山

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー hikokigumo, その他メンバー4人
アクセス
前日、片品温泉に前泊、そこから車で5分くらいの戸倉駐車場で鳩待峠行きのバスに乗りました(片道930円)
鳩待峠には20分ほどで着きますが、ゲートが5時にならないと開かないので、ゲート前で乗合タクシーがずらっと並んで待ちます。
バスも乗合タクシーも同料金なので、人数が揃い次第早く出発する方に案内して乗せてくれるのでスムーズに出発できます。

S鳩待峠05:2306:25山ノ鼻06:4609:27至仏山09:5210:33小至仏山10:3611:09オヤマ沢田代11:1012:17鳩待峠12:1812:20ゴール地点G
4:00 戸倉第一駐車場
4:20 乗合タクシーにて鳩待峠へ
5:20 鳩待峠出発
6:30 山の鼻着(朝食)
6:50 山の鼻出発
9:30 至仏山山頂着
10:30 小至仏山山頂着
12:15 鳩待峠着
コース状況/
前日が雨だったため、山の鼻からの登りの木造の階段は、池のようになっている状態がずっと続き、水たまりとぬかるみでとても滑りやすく登りづらく大変でした。
水がないところを選ぶより、水に浸かっても安全なところを歩いた方がいい感じでした。
森林限界を越えてからはだいぶ乾いてきましたが、下山時も多少ぬかるみは残っていました。
下山は小至仏山までは蛇紋岩の岩場が多いので、さらに注意が必要です。
その他周辺情報片品温泉「つちいで」に前泊。下山後も同じ旅館で無料でお風呂を使わせてもらえました。

備考 戸倉でバスに乗り換える際、帽子を車に忘れてしまって大失敗でした。

鳩待峠。尾瀬の入口。
熊にお知らせの鐘
オオレイジンソウ
ヤマオダマキ
マルバダケブキ
まだ山頂方面ガスっぽいです。
ニッコウキスゲ。群生はしていませんでした。尾瀬ヶ原の方はどうだったんだろう・・・
こんなぬかるんだ道がずっと続きます
ミヤマダイモンジソウ
階段は池のようでした
イワシモツケ
尾瀬ヶ原が見えてきてテンション上がります
イワオトギリ
ベニサラサドウダン
たくさんの人でした
ミネウスユキソウ
タカネシオガマガたくさん。お花畑を彩っていました
ジョウシュウアズマギク
雲が取れた燧ヶ岳
小至仏山を振り返る
ワタスゲの群落
でも前日の雨でほとんどのワタスゲがヘタレてしまってました
ゴゼンタチバナ
ヒオウギアヤメ
ギンリョウソウ

本当は前日にアヤメ平も歩く予定でしたが雨で断念、至仏山だけ登ることに。
当日は快晴ではありましたが、前日の雨で登山道は大変歩きにくく、かなりの難路と団体さんで所々渋滞になりました。
森林限界を超えた頃から背後に尾瀬ヶ原が見え始めるので、元気をもらいつつ山頂を目指しました。
噂通りのお花畑で、色とりどりのお花がとてもきれいで、一番見たかったホソバヒナウスユキソウもたくさん咲いていて嬉しかったです。
山頂は360度のパノラマで、たくさんの山を眺めることができました。
また、上りの斜面ではチングルマやシナノキンバイは見られず(気付かなかっただけかもしれませんが)、上りと下りの斜面ではちょっと植生が違うのが面白いなと思いました。
たくさんのお花と山頂の360度の大展望に、大満足の山行となりました。