記録ID: 914317 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー MDfreak(CL), その他メンバー2人
天候曇のち晴
アクセス

S大原バス停08:2608:49音無滝(一の滝)08:5709:04二の滝09:18三の滝09:1909:46大尾山10:0010:46小野山10:4711:09仰木峠11:1512:02水井山12:1312:34横高山12:4015:09八王子山15:1115:40ゴール地点G

魚山とあります。
「大原の里十名山 大尾山登山口」と表記されています。
ちょいと道を外れて音無の滝へ。
しばらくはちょい荒れた沢筋を往きます。
しかして、メンバーが思わぬ災厄に見舞われることになろうとは・・・、惨劇に気づくのは行程の中盤を過ぎてからになる。
大尾山に到着
ここから少し先で林道に合流して、
しばらく進み、再度、山道へ分け入る、
仰木峠に到達、
こちらから永井山〜横高山間は、京都トレイル東部コースの一端で、
水井山
この先、カメラの不調により横高山の写真はなし
まだ歩いたことのない横川中堂から三石岳〜八王子山を経て坂本に至るルートを往きます。
八王子山
麓の日吉大社の一角に至り、JR比叡山坂本駅まで歩いてお終い。

暑いやろうなあと思いつつ、引き続きの北山です。
先日の天ヶ岳方面とは、大原を挟んで反対側にあたる山域ですから、東山とする方が適切なのかようわかりません。

この日は暑さもほどほど、大尾山から横高山へ続く峠道を気持よく歩くことができました。
三千院の前を通り無音滝を過ぎてからの沢沿いが若干不明瞭。
横高山を過ぎ、延暦寺方面に向かう途中で、同行のS女史が足元に違和感を覚えたようで、立ち止まって休止してみれば、Sさんのソックスの一部が真っ赤に染まっている。
どうやら歩き始めの沢沿いでヒルにやられたみたい。
4箇所ほどをやられていたみたいで、ヒル自体はとうに退散済。あな恐ろしや・・・ってほどではないか。

延暦寺境内へはストレートに立ち入らず、JR比叡山坂本駅まで歩いてお終い。

反省会の席上、この先炎暑が続くだろうし、ヒルのこともあるから、京都北山徘徊を再開するのは秋口からにしようとなりました。