記録ID: 914324 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳(肩ノ小屋泊)

日程 2016年07月10日(日) 〜 2016年07月11日(月)
メンバー osokutegomen, その他メンバー1人
アクセス
市営芦安駐車場(無料)にとめて、ジャンボタクシーで登山口まで

1日目
S広河原インフォメーションセンター07:2707:34広河原山荘07:45白根御池分岐10:07二俣10:4413:09草すべり分岐13:1013:30小太郎尾根分岐13:3514:13北岳肩ノ小屋
2日目
北岳肩ノ小屋05:4506:03両俣分岐06:0406:30北岳06:4407:03両俣分岐07:14北岳肩ノ小屋07:4007:58小太郎尾根分岐08:08草すべり分岐08:0909:33白根御池小屋09:4511:11白根御池分岐11:1211:19広河原山荘11:2011:23広河原インフォメーションセンター11:2611:29ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした

9人のりジャンボタクシー。タイミングよく乗車でき時間前出発となりました。ラッキー♪
広河原インフォメーションセンター
さて出発です、すぐに今回の目的地、北岳山頂が見えました
歩き出してすぐに吊り橋があります、ゆれます
白根御池小屋方面と大樺沢二俣方面の分岐、行きは大樺沢二俣ルート
沢がすぐ横にあり天然クーラー状態
ところどころ山頂が見えます
大自然を見ながらおにぎり休憩
ずんずん登ります、かなりヘトヘトです(汗
下山道は白根御池小屋方面の予定なので、この分岐で草すべりルートとなります
小太郎山との分岐、尾根にでました、眺望素晴らしいぃ
仙丈ケ岳でしょうか
小太郎尾根分岐、ここから今日の宿泊地、肩の小屋までは30分
「キタダケソウ」発見!もう時期が終わってしまっただろうと思っていました。
少しガスってきましたが無事到着、お世話になります
スタッフのみなさんはとても感じがいい方ばかりで、疲れが吹っ飛びます
受付済まして、着替えて、とりあえずの「生ビール」至福のひと時
富士山も見えました
雲多いですが、わたしには絶景です!
夕飯は焼肉〜!!食べきれない方の分もいただいてしまいました(笑)ごはんおかわりしまくり(爆笑)
日没、夕焼け最高
パノラマ機能便利♪
すぐ朝食の時間なのでもどって並びます、やはりおかわり(笑)
水分だけ持ち、リュックは小屋に預かってもらい、山頂アタック
岩場ゴツゴツ、振り返ると小屋と尾根が。
両俣小屋分岐
日本1、2、3の三山を一度に見れるスポット発見
山頂は広くてゆったりできます。無事これてよかった
下山は草すべりルート、白根御池が見えます
白根御池小屋から二俣にいける分岐
白根御池小屋到着、目当てはソフトクリーム♪
糖分補給、めっちゃうま
ペットボトルじゃない南アルプスの天然水(笑)

バスや乗り合いタクシーの出発時間が、時刻表とおりだと、芦安駐車場についてから、2時間近く待つタイミングになってしまいましたが、人数そろえばタクシーが出せるということで、ラッキーにもすぐ出発できました。

広河原インフォメーションセンターまでは、タクシードライバーさんのスーパードライビングにより1時間かからずに到着。

インフォメーションセンターには、トイレや給水もできる施設があり、しっかり準備して登山開始。

まずは、大樺沢二俣に向かいます。
沢沿いなのでとても気持ちよく歩けます。

2時間半ほどあるくと左俣と右俣の分岐につきます。

バイオトイレがあるという話でしたが、見過ごしたのかそれらしきものはありませんでした。

少し休憩をし、右俣コースで小太郎尾根分岐を目指します。

急坂が続きますが、道は整備されていますので、ゆっくり休憩多めで進みます。

おにぎりタイムになりましたので、絶景みながら頬張ります。

かなり精神的にもへばってきましたが、森林限界を超えてくると景色が変わり、モチベーションアップ

小太郎尾根分岐では、眺望素晴らしく、疲れもふっとびました、あとは30分の尾根歩き。

途中、隠れるように、キタダケソウらしきもの発見!まだ咲いていた!

肩ノ小屋さんに到着して1日目は終了です、山頂は次の日です。

受付を済まして、とりあえずの「生ビール」

言う事ありません♪

明日にそなえて、夕飯をいただいて即寝zzz

11時頃目が覚め、トイレに外に出ると、360℃星空!

目が覚めてしまいました(笑)

明日のためにがんばって引き続き寝ます。

4時半ころ電気がついて、ご来光タイムの合図?

外に出て、ご来光を拝み、そのまま朝食。

さくっと準備をして山頂目指します。

リュックは預かってくれるとのことなので安心です。
水筒だけぶら下げ山頂へ。

50分ほどで到着、適度な岩場で下山の準備運動にちょうど良い感じ。

山頂は広くてベンチもありました。少しゆっくりして小屋にもどります。

途中、富士山、北岳、間ノ岳の日本で一番高い山シリーズが見える所も。

肩ノ小屋さんにあいさつをして、12時の広河原発のタクシーを目指し下山です。

下山ルートは、白根御池小屋のソフトクリームは先人のみなさまのレポからチェック済みですので、草すべりルートで。

急な下りのオンパレードで大変でしたが、無事にソフトクリーム。

予定より早く、広河原インフォメーションセンターに到着。

またまた、タイミングよくジャンボタクシーが人数をかきあつめているところだったので、すぐ出発〜

芦安駐車場まで爆睡です。

無事、下山できました、車で少し下ったところの日帰り温泉でさっぱりし終了です。