記録ID: 914438 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

しっとりと羽黒山(随神門からピストン)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー tris
アクセス
随神門の近くに、複数の無料駐車場があります。

Sスタート地点12:1113:28羽黒山14:29ゴール地点G
コース状況/
グレーディングでは1A程度。
ただしずっと階段なので実際の体力的には結構ヘビー。
また、濡れていると石がかなり滑るので、注意が必要です。実際、自分はコケましたし……。不覚。

随神門から少し離れたところにある広い駐車場。前夜の車中泊もここだったのですが、相変わらずのガラガラっぷり。きれいなトイレもあって静かなので車中泊にオススメ。少し傾斜しているのが難点でしょうか。
入り口の随神門。
最初は少し石段を下るのですが、立派な杉並木がお出迎え。
神様がひしめき合うように祀られていて、有難味とは一体何なのか、という感じに。
非常に歴史を感じる、良い雰囲気です。
立派な滝と社。
樹齢1,000年以上という爺杉。立派です。
レトロな火災報知機。100年前からあると言われても信じてしまいそう。
五重塔はまったく華美ではなく、木材の風合いがそのまま出た、カッコイイ造り。腐って倒れたりしないのか心配になります。
階段を登って行きます。
奥の方に二の坂が見えますが、傾斜がおかしい……。
ヒィヒィ言いながら二の坂の急な石段を登り、二の坂茶屋に到着。「参道踏破記念」の手ぬぐい等、オリジナルの土産品が売られていました。
ここまでくればあと少し。
蒸し暑くて汗だくです。
上部の広場に到着。ここで出羽三山の神がすべて祀られているとか。欲張りさんですね。
ぶらっと歩いてみましたが、特に山頂っぽい何かは見付かりませんでした。この辺りがほぼ最高点のような感じですが。
さて下山……ですが、濡れた石で思いっきりスリップしてコケてしまいました。尻餅をつき、階段を3段くらい滑り落ちるという失態。痛い……。
最後の登り返しがヘビー。朝からほとんど何も食べていないのでシャリバテ気味ですし……。
今回の山形遠征のおみやげ。
山形の酒屋で買った銀嶺月山の本醸造酒と、途中往路で立ち寄った新潟・燕三条のアウトレットで買った包丁と金属製ぐい呑み。この包丁を1,000円で買えるとか、ネット通販よりもとてもお得です。

by tris

山形遠征の山ハシゴということで、月山のあとに向かったのが羽黒山。とても歴史を感じる、良い山でした。

しかし、参道は長い石段が続き、体力的にかなりヘビー。月山よりもキツかった気がします。

そして濡れた石で足を滑らせてコケてしまうという失態まで披露してしまったり。その辺りの人が普通にスニーカーで歩いている中、山登ラーとしてはかなり不味い気が。

あと、羽黒山といえば、帝国海軍の重巡洋艦・羽黒ですよね。「撃ち方、始めて下さーい!」って。
羽黒山に登ったとなると、他の色々な山にも登ってみたいところ。金剛山とか、比叡山とか、霧島連山とか、妙高山とか。しかし日本中に散らばりすぎていて、登れるのはいつになることか。

羽黒山の前に登った月山のレコは以下。