記録ID: 914464 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳(柏原新道ピストン)−高嶺のお花畑−

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー catscream, その他メンバー1人
アクセス
柏原新道登山口前の10台弱程の駐車場は一杯だったので、扇沢橋の西側駐車場に駐車しました。ただし、登山口周辺に駐車すると山荘までトイレはありません。

S柏原新道登山口04:5006:00ケルン(柏原新道)06:30駅見岬07:30水平岬08:00富士見坂08:30種池山荘08:4009:30爺ヶ岳南峰09:4010:00爺ヶ岳中峰10:5011:30種池山荘13:30ケルン(柏原新道)14:10柏原新道登山口14:20ゴール地点(駐車場)G
コース状況/
よく整備された登山道で危険を感じる個所はありませんでした。雪も消えています。注意看板があるガレ場は静かに通行。
柏原新道下部は虫が多いので虫刺され注意。
その他周辺情報登山口から車で約15分、大町温泉郷の「薬師の湯」を利用しました。スマホにクーポン表示で100円引きの600円。設備は少々安っぽい施設でした。

早朝4時半過ぎに扇沢橋の駐車場に到着。詰めれば20台位は停められそう。
橋を渡ってすぐが登山口。登山ポストもあります。
朝5時からこの明るさの中で登り始められるのもこの時期の特権ですね。
ケルンまで急登続きですが、整備されているのでそれ程苦になりませんでした。
「駅見岬」から扇沢駅を見下ろします。針ノ木岳の姿にテンションアップ。
見上げると稜線上には種池山荘が。
周囲にはニッコウキスゲも咲いています。
そのままですが登山道の整備に感謝。
なだらかな登りで助かります。
イワハゼ
この先危険ポイント。
ミヤマキンポウゲに気を取られ過ぎないように進みます。
通過後。雪渓は昨日までの雨で一気に溶けたようです。
「富士見坂」で振り返ると遠くに見えるのは…
富士山!
稜線までの最後の急坂の始まり。
森林限界を抜けると周囲はチングルマが一杯!
コイワカガミも。
素晴らしい群生。
今年は当たり年ではないのかもしれませんが、コバイケイソウも群生してます。
ハクサンフウロ
種池山荘に到着。背後は爺ヶ岳南峰。
種池山荘から見える立山。
針ノ木岳と針ノ木雪渓を眺めながらの贅沢な休憩。
富士山も雲海に浮かんでいます。
休憩を終えて爺ヶ岳に向かいます。
山荘の周囲はこれぞお花畑。
チングルマ乱れ咲き。
つい写真撮りまくってしまいます。
しばらく歩くと剱岳が目に飛び込んできました。
大迫力の岩の殿堂。
シャクナゲも群生しております。
爺ヶ岳南峰に到着。
穂高と槍。
薬師岳。
いよいよ中峰へ。
途中にコマクサが咲いていました。
コマクサとミヤマダイコンソウのコラボ…ピント合わせしっぱーい。
爺ヶ岳ピークの中峰。そろそろガスが上がってきています。
美しい双耳峰の鹿島槍。次は縦走で訪れたい。
最後にもう一度剱岳。来年挑戦予定。
復路の始まり。爺ヶ岳南峰と針ノ木岳への稜線。種池山荘も見えます。背後は立山。
ライチョウには出会えませんでしたが、イワヒバリが来てくれました。
下山。駐車場が見えてようやく安堵。

週末は雨予報が出ていて気をもんでいましたが、日曜は晴れに予報が変わってきたので3週間ぶりの山行へ。南に停滞する梅雨前線から遠くて、早い時間から登り始められる山として爺ヶ岳に決定。
梓川SA辺りでは雨が降っていましたが、登山口駐車場に着く頃には完全に止んで快適な滑り出し…のはずが羽虫がいっぱい。登り始めは休憩せずに登っていくから大丈夫だと思っていたらブヨかアブに首筋辺りを2ヵ所咬まれていました。夏山はもっと虫対策が必要ですね。
それでもどんどん青空が広がってきて、稜線がくっきり見えてくると梅雨の晴れ間に当たったことが実感できてきて高揚。
森林限界を抜けて種池山荘が目前の位置まで登ってくると辺りは一面のお花畑に。特に山荘から爺ヶ岳南峰に歩き出した周辺は素晴らしい群生。これまでこの時期に登山した経験が少ないこともあって、これほどの高山植物のお花畑は初めて見たので感動!
そして周囲は北アルプスの名峰たち、遠くは南アルプスや富士山などのパノラマ。片道4時間運転の辛さも吹き飛びましたね。