記録ID: 914547 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 吉田口から日帰り

日程 2016年07月09日(土) 〜 2016年07月10日(日)
メンバー ikasama
アクセス
往路
新宿から高速バスで5号目

復路
5号目→河口湖駅(路線バス)
河口湖駅から電車

1日目
Sスタート地点19:5022:50吉田口八合23:0500:40須走口・吉田口登山道 本八合目01:1002:10久須志岳04:3505:00富士山05:0505:40久須志岳07:45ゴール地点
コース状況/
整備されすぎています

新宿から高速バスで吉田口5号目へ。河口湖周辺は曇っていましたが、上の方は晴れていたようで雲海が見えました。
19時10分頃に吉田口5号目へ到着。
人は少なめ
頂上は雲の中
この日は雲海がよく見えました。展望台周辺に外国人が何十人も集まってました。
雲海閣で食事を済ませ、20時ちょっと前に5号目を出発。
6号目までは人が少なかったと思います。6号目を過ぎたあたりから、たくさんの外人が現れ抜かされました。
8号目。空気が薄いせいで、歩くとすぐ疲れます。
夜景が綺麗
本八号目。早く行っても寒いだけなので、ここで休憩。気温は6度くらいで風が吹いていたので結構寒かった。
3時ちょと前に山頂に到着。渋滞はそれほどでもなく、自分のペースで登れました。
風が弱い場所で、御来光を待ちます。
雲海がきれい
御来光。予想より早く昇ってきた。
御来光がバッチリ見えました。
剣ヶ峰が輝いてます。
山頂にポストあり
影富士
剣ヶ峰に到着。運が良かったおかげか、待ち時間ほぼゼロ。
思ったほど混んでません
下山開始
単調な道が続きます
吉田口5号目に到着。8時のバスに乗れました

初めての富士山。7月の上旬で昼間は雨が降っていたためか、思ったより混んでませんでした。弾丸登山で富士山を目指す外国人が多かったのは予想外。
御来光は見れましたが、登山としては面白い山ではありませんでした。道が整備されすぎているし、景色がいいわけでもない。登る山ではないですね。