ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 914568 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

生藤山

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー gijin
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
往路 上野原〜井戸BS
復路 寺外戸BS〜藤野
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by gijin

生藤山は、30年前程に、職場仲間と登った。男女3人ずつ6名、最後尾の女性が遅れた。トップに「先輩休みを入れて下さい」「まだダメだ」「ではペースを落として下さい」とそんなこともあったが、無事全員登頂。女性陣は、腕を振るってのお料理を担いでいた。端でコッフェルを出しているところを「gijinさんもこっちで一緒に食べましょう」と誘ってくれた。そんなことを思い出しながら登った。ジグザグの樹林帯、生藤山山頂を懐かしく思い返していた。往路は井戸BSで下車。4人が下車したが、標識もなく困った。小学生に聞いて教わった。神社を上り詰めると登山道の標識があった。あとは迷うこともなく登った。山と高原の地図で工程表を作成したが、時間通りに到着しない。山頂に届く時間になった頃、そこにあった標識には三国山45分とあった。生藤山〜茅の丸〜醍醐丸へ。遅れ遅れではあったが、休憩時間を調整して何とか復路のBSに着いた。眺望はイマイチであったが、山頂では静かな時間と涼しい風に当たりながらゆっくり過ごした。2週間ぶりの山ではあったが、そこそこ満足できた1日であった。
訪問者数:262人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/1/23
投稿数: 303
2016/7/12 17:26
 県界ルート
こんにちは

お勤めに山行きに頑張っていますね。
暑くなりましたが、県界尾根ルートなら涼しいですね。

当山域には全くご縁なく(昔「都留CC」でプレーした様な?)不案内ですが、一度に三国を巡れるのも珍しいのではないでしょうか。
登録日: 2012/4/4
投稿数: 173
2016/7/13 14:57
 Re: 県界ルート
コメントありがとうございます。
休日で晴れとまではいいませんが、雨マークさえなければと思って登りました。いつもは登る山の選択で迷うのですが、今回は前回きつかったので程よい加減の山行としました。山頂は丁度良い風が吹いて気持ちが良かったです。もう少し歩きたかったのですが、翌日は仕事であったためこんなものかと思っています。tonkaraさんは夏の予定は如何ですか?私は日帰りで茅ヶ岳でも行こうかと思っています。歩けるまで歩きたい、そう願っています。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

高原
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ