記録ID: 914602 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー mayfly
アクセス
往路:小田急 新松田St.ー西丹沢自然教室BT
復路:大滝橋BSー小田急 新松田St.

S神奈川県立西丹沢自然教室08:5309:39下棚09:47本棚10:34善六ノタワ10:4611:37畦ヶ丸12:0912:13畦ヶ丸避難小屋12:1512:45大滝峠上12:4913:16鬼石沢(大滝沢本流)13:1713:38マスキ嵐沢13:4314:16大滝橋バス停G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、あえて記載すると次の通りです。
・西沢
丸木橋多数あります。滑って川に落ちないように注意。また砂礫のトレイルになっておりズルッといくところもあります。
・善六ノタワ〜畦ヶ丸
崩落箇所あり
・大滝沢
全般に西沢より悪いところがあります。丸木橋も老朽化した箇所多し。
その他周辺情報大滝橋バス停近くにキャンプ場があります(利用せず)
新松田駅前に飲食店、居酒屋あり(焼肉 大松園を利用しました。美味いです。)
トイレ:新松田駅構内、西丹沢自然教室(大きい方は1室しかなくバス到着後は混雑します)、畦ヶ丸避難小屋

個人装備 ヘッドランプ 地図 コンパス 筆記具 飲料 ティッシュ・トレペ ファーストエイドキット タオル 携帯電話 雨具 水筒 時計 非常食 バーナー クッカー マグカップ トレッキングポール グローブ 食糧 携帯トイレ 防寒具 上着 帽子 ツエルト GPS

バスチケット売り場の横にニャンコ
駅構内でトイレに行っている間に7:20発のバスは満席に。しかし7:30に次の便が出るので慌てずに。
西丹沢自然教室につきました。ほぼ7:20発のバスと同時着となりました。
下棚、本棚をわかっていませんでした。帰ってきてから滝と知る。行けばよかった。完全に下調べ不足でした。
この吊り橋をわたって西沢に入ります。
涼しい風の吹く河原を歩きます。
堰堤にはこのような階段がかけられています。
そして畦ヶ丸名物丸木橋
滑らないように気をつけて歩きます。
いくつあるでしょう。数えませんでしたが10箇所以上はあったような。
清冽な流れです。いつもながら丹沢はクリアな水色
ヤマホタルブクロ
ちょっと細いこんな道もあります。
善六のタワ
崩落地から下を覗く。
そろそろ動かなくなった足になにげに堪える木の階段。
ねじまきの木。嘘です
自然林はやはりいいですね。
ようやく山頂に到着
白石峠補修記念碑とあり裏には昭和38年と書いてありました。
山頂標識はこちらです。
お湯沸かしていつものカップヌードルです。
畦ヶ丸避難小屋
ちょっと中を覗かしていただきます。ストーブが置いてあります。
なかなか快適そうな小屋でした。
ギンリョウソウだと思います。もっとちゃんと撮ればよかった。
大滝峠上
ここはなぜこうなっている?山側普通に歩けます。植生保護でもなさそうだし。
一軒屋避難小屋。こちらは中は覗きませんでした。
うわ、こういうところ実はビビります。
これは自然の滝ですよね?
下山。このあと間違ってキャンプ場の方(左側)に歩く。正しくは右側がバス停です。
大滝橋バス停到着。30分ほどありますが。
とりあえず一杯やることにします。暑いす。
新松田駅前で焼肉屋(大松園)が開いていたので、本日はこちらで一人焼肉&打ち上げとします。ホルモンと赤身でおっさん仕様。ガッツリ食ってやりました。
そして新松田地元の酒、松みどりで仕上げます。お疲れ様でした。

by mayfly

夏場の低山でどこか目ぼしいところはないものかと探した結果、西丹沢自然教室を起点に涼しく登れそうな沢沿いルートが幾つかあるのに気づく。実は奥多摩やら丹沢の表尾根ばかり注目していてまだこの辺りは未体験ゾーン。今回は日曜日ということと、この二ヶ月山行が空いてしまったことを考慮して、距離短めの畦ヶ丸山行とした。やはり二ヶ月のブランクは大きく、山頂目前に足が止まる(いつもか)。前日まで雨だったため沢の増水を心配したが、この日は全く問題なし。西丹沢は少ないと言われているヒルのことも少々心配していたが幸い遭遇せず。夏の沢の快適な山行が楽しめました。