記録ID: 914657 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

池の平湿原

日程 2016年07月09日(土) 〜 2016年07月10日(日)
メンバー 178_tomo(記録), sima4448(CL), koya4698(SL)
天候雨(7/9)〜晴れ(7/10)
アクセス

1日目
S池の平駐車場09:1009:29村界の丘09:3309:38雷の丘09:3909:57雲上の丘10:0310:13見晴岳10:2410:46三方ヶ峰10:5411:07池の平湿原11:0811:40池の平駐車場11:4211:47ゴール地点
 数万年前の三方ヶ峰火山の火口原に広がる高層湿原で、標高2,000mに位置する池の平湿原は、内陸性気候で昼夜の気温差及び年間の気温差がとても大きく、そのため里山に生息する動植物から、本来ならば3,000m級山岳地帯に見られる高山性の動植物までが、この狭い一帯に混在しているようで、“高山植物の宝庫・雲上の楽園”とも呼ばれています。
 見晴岳、三方ヶ峰の南斜面に咲く”高山植物の女王 コマクサ”の群落(6月下旬〜7月)の観賞を主目的として訪れた我等は、地蔵峠から高峰林道を通って池の平口に着きました。昨日の雨が嘘のような晴天が広がり、高原の爽やかな空気と彩る高山植物を前に、日頃の疲れが吹っ飛ぶような開放感と癒され感を味わいます。
 のんびりと歩いて兎平(2,061m)から村界の丘(2,098m)へ。内側斜面には、アヤメの群生が綺麗に咲きほころんでいます。8月になるとヤナギランの群生がいっきに花を咲かせます。蝶が舞っています。頭上からは山鳥の囀りが心地よい響きを奏でます。
 雷の丘(2,108m)までは外輪山の尾根(稜線)で風が強く、夏の霧や冬の積雪にもまれて多くの高山植物が花を開きます。カラマツソウやツマトリソウが咲いています。ハクサンジャクナゲは淡い色づきが可憐な花です。雲上の丘(2,110m)からは、北アルプス連峰が一望できました。かのスターたち、槍や穂高や常念が見えます...素晴らしい!
 ピグミーの森を抜けて三方ヶ岳・見晴岳へ。キバナノヤマオダマキがうつむき加減に可憐な黄色の花を咲かせていました。
 見晴岳から三方ヶ峰への西側山稜は、きびしい気候と風のため森林ができず、氷河期なごりの植物が這うように群落を作っています。コマクサが咲いていました。見晴コマクサ園です。柵にへばりつくように写真を撮っている人がいます。
 コマクサ園から下に降りて湿原に出ます。鏡池(2,000m)で水鳥が一生懸命ついばんでいます。餌となる虫でもいるのでしょう。
 湿原南側の木道を開放口まで東進します。湿原南側にはコメツガの原生林があり、春から夏に各種の高山植物が咲きます。北側の火口斜面を通って西に進みます。天然のカラマツと笹が広がる明るい林には初夏にコケモモなどが咲くので、この道はコケモモラインと呼ばれています。木道は東歩道の林からは離れていますが、遠く林の中からはカッコウの鳴き声が聞こえてきます。時折そよぐ高原の風が気持ち良い...。
 中央の木道から東側は泥炭層が薄く乾燥が進んでいるそうです。木道ができて復元の兆しがあるようですが、乾燥した場所には笹が広がってしまうようです。
 ニッコウキスゲが力強く咲いていました...。

個人装備 雨具(レインウェア) 着替え 入浴セット 飲料

雨降りの前日は、天下の名湯・草津温泉でのんびり
大滝乃湯へ。「恋の病以外効かぬ病はない」といわれるほど効能高い草津温泉。数ある源泉の中でも「美人の湯」として名高い煮川源泉を使っているのがこの大滝乃湯とのこと
湯上りに冷奴で一杯。たまりません♬
(Kさん、いつも運転すみません🙇)
舞茸天ざるを手繰ります。
このあとは高原キャベツ生産高日本一の嬬恋村へ
宿泊ホテルにチェックイン。
フロントには大きな竹笹に七夕飾りが...
どなたかが短冊に記したお願い事をちょこっと拝見
宿泊ホテルにチェックイン。
フロントには大きな竹笹に七夕飾りが...
どなたかが短冊に記したお願い事をちょこっと拝見
夕食バイキング...食べ過ぎました
夜も更けてきました。明日の好天を祈りつつ就寝します...
願い通りの晴天に!
部屋から見る浅間山もくっきりと鮮やか
朝食バイキング...またしても食べ過ぎました
屋上から浅間山を望む(ここは標高1,130mです)
池の平湿原へ。
アヤメの群生
カラマツソウ(唐松草)
ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)
特徴的なハクサンシャクナゲの葉は、晩秋から冬にかけて気温が低下してくると筒状に丸まり、露出面積を最小にして厳冬期を迎えるそうです。そうすることによって、乾燥や強い光に耐えることができるのだそうです
アルプス連峰がよく見えます
さすが高原です。爽やかで気持ちがいい
北アルプスのスター達。雲の切れ目から槍ヶ岳も確認できました
彼方の眺めや高山植物を楽しみながらのんびりと散策します
池の平湿原の全景
テガタチドリ(手形千鳥)
キバナノヤマオダマキ(黄花の山苧環)
見晴岳・三方ケ峰へ
三方ケ峰山頂(2,040m)
見晴岳山頂(2,095m)
湿原一帯を煙のような雲がかかります
エゾカワラナデシコ(蝦夷河原撫子)
ハクサンフウロ(白山風露)
さあ、高山植物の女王・コマクサを見に行きましょう
咲いてますね〜
女王・コマクサ(駒草)
群生しています
それぞれ熱心に写真を撮っています
キアゲハチョウ
ノアザミ(野薊)
これから湿原を散策します
鏡のように光る鏡池
夫婦で来られる方が多いですね
尾瀬を思い出しますね
水鳥が熱心に虫でも探しているのでしょうか
忠治の隠岩。関八州の役人に追われた国定忠治が隠れた岩といわれています
木道をひと回りします
ニッコウキスゲ(日光黄萓)
マルバダケブキ(丸葉岳蕗)
帰りがけに信州蕎麦で舌鼓を打ちます