関東

百蔵山から扇山 【熊出没で断念】

2016年07月10日(日) [日帰り]
上り

コタラ山の手前で引き返しました。
アクセス
コース状況/
百蔵山西コースは登り始めの沢横が崩れ始めてるので若干注意が必要です。
早朝の登山は野生生物に注意です。
その他周辺情報 桂川ウェルネスパークに車を停めました。
無料です。
良い天気で一般道を30分くらい歩きます。
はじめに登る百蔵山が見えます、今日こそ2山登る決意!
以前は東だったので、今回は西コースで。
西コースは道が整備されてる。
やっと山らしくなってきました。
沢でちょい崩れてる
と思ったら結構崩れてる、ここは少し注意です。
見晴台がありました、今日は富士山バッチリです。
分岐まで来ました、西コースの方が少し距離が長い、その分緩やかです。
山頂に到着、やっぱり早朝は景色が良い!
6時半はさすがに誰もいない、静かな山頂。
扇山に向かう途中、スーパーきのこを見つけました!
小走りで駆け抜けていたら、前方に熊が二匹
後ずさりして撮影したが、写っていませんでした。
小走りで駆け抜けていたら、前方に熊が二匹
後ずさりして撮影したが、写っていませんでした。
結局扇山に行けず、百蔵山東コースの急坂を降る羽目に(;_;)
また扇山に行けず。
空がやけに青いぜ。
また扇山に行けず。
空がやけに青いぜ。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 爆竹や熊撃退スプレー

感想

百蔵山から扇山に向かう途中、グルル、ガサガサという音がして前方を見ると、20メートル先に灰色の物体が、イノシシかと思いよく見たら熊でした、登山道から少し離れていたため、気が付かないふりして通過しようとしたら、直近にももう1匹いました、親子かは不明?
グルルーと威嚇されたので仕方なく引き返しましたが追いかけられることはありませんでした。
熊鈴は鳴らしていましたが効果はありませんで、熊は逃げる様子はありませんでした。
早朝と夕方は気を付けたほうが良いと思います。