記録ID: 914727 全員に公開 ハイキング白山

アクセス
バス
一ノ瀬からマイカー規制によりバス運行 片道500円

Sスタート地点05:3006:25別当坂分岐06:3007:40殿ヶ池避難小屋07:5008:35黒ボコ岩08:40弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:55白山室堂09:2510:05白山10:2010:45白山室堂11:1011:25トンビ岩11:55南竜山荘12:0512:15南竜道・エコーライン分岐12:25南竜分岐12:3512:45甚之助避難小屋13:00別当覗13:15中飯場13:35別当出合13:35ゴール地点G
最初のログが記録されていませんでした
コース状況/
登山道に雪無し
トンビ岩コースに一部残雪あるものの支障なし。ただし視界不良時には要注意

朝焼けがきれい。今日は期待できる
今日も観光新道からスタート
サンカヨウの実がお出迎え。前回の山の時はきれいに咲いていたのに
荒島岳は雲海に囲まれている
ニッコウキスゲとササユリ
僕の嫌いな坂。リレーマラソンで鍛えていたせいか息は大丈夫だったけどやっぱりつらい
シモツケ?こんなかわいらしかったっけ
クルマユリ
白山釈迦岳はいつ見ても迫力ある
ダイモンジソウ!
ヨツバシオガマ
ミヤマキンポウゲ
殿ヶ池避難小屋。
カラマツソウ
ハクサンフウロ
タカネナデシコ。やっぱり山で見るのはいいな〜
テガタチドリ
トラノオがいっぱい
ミヤマクワガタ。3年ぶり?
馬のたてがみはお花畑。太ももに疲れが
この景色いいな〜
別山はやっぱりかっこいい
ミヤマキンポウゲと別山
紫の花のじゅうたんがあると思って望遠で撮ってみたらハクサンコザクラのお花畑だった
キヌガサソウ。待っててくれたの。4年ぶりくらいかな
こっちはなんだろう?ツマトリソウ?
白いヨツバシオガマ?
コバイケイソウ
黒ボコ過ぎれば
疲れも忘れるこの景色
五葉坂からの弥陀ヶ原。好きだな〜
久しぶりの室堂。とりあえず飯食べて休憩してから山頂行こう
クロユリ。おひさしゅうございます
イワツメグサ。かわいい
山頂到着。やっぱり白山しんどいな
でも今日は御嶽や乗鞍
槍や穂高など北アルプスを拝めた。白山から北アルプスが見れたのは久しぶりだな
定番の室堂と別山
こちらも定番の大汝。御池めぐりもしたかったけど時間と体力を考えやめておく(ほぼ体力が原因)
久しぶりに撮ってもらった。一週間遅れのトレックアップ!下山始めたら山頂部には雲がわいてきた。ぎりぎりセーフ
帰りはトンビ岩コースへ。いきなりハクサンコザクラ!色は薄くなっているが逢いたかったよ〜
トンビ岩コースの残雪。支障はないですが視界不良時には要注意
ハクサンシャクナゲ?
南竜が見えてきた。こっちはホント静かだ
アオノツガザクラ
チングルマ。君にも会いたかった
いっぱい
コザクラもいっぱい
シナノキンバイ?
太陽の周りに虹が
南竜の雰囲気好きです。テント泊したいけど重たい荷物背負うのは厳しいな
砂防新道の下山分岐部は通行止めで登り下り兼用になってました
ただいまです。ありがとうございました

白山計画するもことごとく雨。3度目の正直にてやっと天気に恵まれた。いつも一緒に山へ行く相棒は一ノ瀬集合の予定が寝坊により置いてけぼり。相方が雨男を引き継いでくれたんだな(笑)
シーズン最初の白山はいつもしんどいが今年は芝政リレーマラソンに出るため走っていたので心肺的には楽だったが太ももと肩がしんどかった。やっぱり白山はしんどいな。でも見たく見たくてしょうがなかった高山植物たちがいっぱい!何とか花に間に合ってよかった。天気にも恵まれ北アルプスなども拝めていい山旅でした

花の名前には自信がありませんので、もし間違いがありましたら是非ご指導願いますm(__)m

登録日: 2013/9/18
2016/7/11 23:31
 お花満開の白山だったのですね。
前日まで本当に晴れるのか不安な天候でしたがやりましたね!いい天気になっておめでとうございました!お花一杯色とりどりで羨ましい。リレーマラソンしていたんですか?やっぱりマラソン効果は絶大のようですね。
登録日: 2011/6/1
2016/7/12 6:56
 ニアミス残念でした
おはようございます。
当日はシャトルバスの行列でニアミスでだったようで残念でした。
自分はまっすぐお花松原へ行ってしまいましたが、やっぱり観光新道や南竜はいいですね。
この時期、行きたいところがたくさんあって選択に迷います。
自分の場合、週末2日とも晴れちゃうとアルプスへ遠征しちゃうので悩ましい。
2016/7/12 8:27
 Re: お花満開の白山だったのですね。
いつもコメントありがとうございますm(__)m雨男パワーが強いので前日でもホントに晴れるか不安でしたがやっと晴れてくれました(^-^)やっぱりお花良いですね(^O^)この時期にしか見れないと思うと見れたときの感動は大きいです(≧∇≦)無理して行かせてもらったのでしばらくまた充電期間に入りますが満足な山旅でした(*^-^*)
ちなみに僕は走るのが嫌いでリレーマラソンは職場から人数が足りないからと数合わせで呼ばれました(^^;テレビにも写っちゃった(≧∇≦)でもやっぱり走ってると楽ですね(^O^)走るの嫌いなのでマラソンには出ませんが(・∀・)
2016/7/12 8:36
 Re: ニアミス残念でした
コメントありがとうございますm(__)m
dokuboさんのレコ拝見し写真に赤いフリース、赤いザックの自分を見てこんな近くにいたのかとショックを受けました( ̄□ ̄;)(朝は帽子はザックに入れ寒くて赤いフリースを着てました)。ヤマレコの方、いるだろうなとキョロキョロしてましたがなかなかわからないものですね(^-^;一回お会いすればわかるんでしょうけど(・∀・)
お花に間に合って良かったです(^O^)お花松原の素晴らしさも感動ものですね(*^-^*)一度行ってみたいo(^-^)oそれには体力つけないと。
アルプス遠征のレコ、また楽しみに待ってます(^O^)
登録日: 2012/7/2
2016/7/12 8:49
 満開♬
おはようございます
晴れの日曜...ようやくですね
北陸のヤマレコユーザーさんの多くが白山詣されてましたね
やっぱりこの時期の白山は❀イッパイ
メチャ満喫されたようですね
...しかし、なんでだろ こんな時期に我が家は町内の用事とは
登録日: 2012/5/26
2016/7/12 11:20
 さすが白山
花は全開の感じですね。
白山、行きたくても、今行けないので少し寂しい感じで拝見してます。
予想以上のお天気で良かったですね。
せっかくなので、太ももも、きたえて4度目5度目〜と白山ですね。
2016/7/12 13:19
 Re: 満開♬
いつもコメントありがとうございますm(__)m
やっと晴れました(^O^)雨男は寝坊した友人だったということで(笑)この日は帰りには車が路駐されていたので登山者は多かったようです(>w< )梅雨の中の貴重な晴れ間でしたし皆さん山へ向かわれたのでしょうね。自分もその中の一人ですが(・∀・)そんな貴重な晴れ間に町内の用事とはついてないですね(^^;日頃の行いですか(^△^)それを言ったら自分の日頃の行いは超悪いということですがf^_^;)でももうすぐ梅雨も開けいよいよ山の時期が来ますね(^O^)toshiさんの沢山のヤマレコ待ってますo(^-^)o
2016/7/12 13:25
 Re: さすが白山
いつもコメントありがとうございますm(__)m雨男パワーも友人になすりつけいい天気で楽しかったですO(≧∇≦)oなかなか天気と予定を合わせるのは難しいですね(^^;白山は花が沢山でずっと焦らされていた分凄く感動しました(^O^)太股の疲れ、日頃どれだけ足をあげていないか実感しました(^^;ちょっと意識して足あげて太股鍛えますo(^-^)oそして白山へGO!
登録日: 2014/5/7
2016/7/12 21:36
 そのTシャツ〜!
こんばんはー!
トレックアップTシャツ、今回のはまた一味違っていいですよね〜

それにしてもさすが白山!
お花がたくさんありますね〜
いっぱいあって楽しそうです

白山もいい天気に恵まれてよかったですね
午前中が勝負な1日でしたね
お疲れ様でした〜
2016/7/13 8:17
 Re: そのTシャツ〜!
おはようございます(^-^)いつもコメントありがとうございますm(__)m今回着るシャツはこれだって最初から決まってました(^O^)今年のトレックアップTシャツは良いですね(≧∇≦)肌触りも良いし色も良いから良く使えそうです(*^-^*)さすが枚数限定(^△^)
今回は花目当てというのもあってやっぱり花を見るとテンション上がります(≧∇≦)天気も晴れて雨男パワー友人になすりつけといて良かった(笑)もうすぐ梅雨も開けるでしょうしそしたらまた山ですね(・∀・)