記録ID: 914740 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

でっかいどう!北海道!黒岳から旭岳へ

日程 2016年07月08日(金) [日帰り]
メンバー mizune, その他メンバー11人
天候晴れ☀
アクセス
タクシー
前日、旭川空港から層雲峡入り。宿泊先からロープウェイ乗り場は徒歩3分。帰りは旭岳ロープウェイ駅から予約しておいたタクシーで吹上温泉まで。

黒岳駅6:30ー八合目7:05ー黒岳8:25ー8:55石室9:20ーお鉢平展望台10:20ー北鎮分岐11:10ー間宮岳12:10ー12:15分岐12:30ー13:55旭岳14:15ーロープウェイ駅16:15 (ゆっくりタイムです)
コース状況/
黒岳まで雪はあってもアイゼン無しで歩ける程度です。北鎮分岐へと旭岳への上りは長いこともあり、アイゼン使用しました。今回は天気に恵まれたので稜線歩きも問題ありませんでしたが、雨や霧で視界が悪くなると要注意と思います。旭岳からの下りはざれた急な歩きにくい道で足に来ました。トイレはロープウェイ駅と黒岳石室のみ。携帯トイレは必携ですが見晴らし良すぎですから・・
その他周辺情報下山後は翌日の十勝岳のため、吹上温泉白銀荘
にタクシーを走らせました。鍋、皿など自炊設備はありますが、食料は置いてないので、町で購入してから入ったほうがいいと思います。

宿からロープウェイ乗り場はすぐ近く。始発30分前から並び始めてました。
リフト乗り場への道でクロユリ発見!
文明の利器、大歓迎です。
上がれば雲海が広がっていました。
エゾルリソウ
ジンヨウキスミレ
ゴツゴツした岩と同じ高さまで来ました。
黒岳到着。これから歩く絶景が広がります。風が強い!
コマクサが咲いてます。
イワウメはたくさん咲いていました。
石室で昼休憩。泊まれる石でできた建物!
石室前に可愛いお家が。
色鮮やかなエゾコザクラ
エゾノツガザクラ
雄大な眺めです
黄色いお花もいっぱい(メアカキンバイ?)
雪渓上ります。
北鎮岳は時間の都合でカット。北海道NO2なんですね。
旭岳へと稜線は続くよ〜♪北海道の表銀座!
最後の上り
歩いてきましたね
キバナシャクナゲがたくさん咲いてます。
旭岳に到着。ロープウェイ駅から来る人が多いようです。
トムラウシ、かっこいい!行きたいよ〜
爆裂火口もスケールでかっ!
ピンクがキレイ
ロープウェイ駅に近づくと花がたくさん咲いてます。
ロープウェイ駅に着きました。ザレザレで最後に疲れる下り道でした。

by mizune

私は初めての北海道の山です。天気が一番心配でしたが、晴天のもと黒岳から旭岳への素晴らしい稜線歩きを楽しむことが出来ました。お花もたくさん、北海道らしい花々を見ることができました。ナナカマドの木がたくさんあり、紅葉の時期は素晴らしい眺めだろうなと思いました。長い雪渓の上りでは念のためアイゼンを使用しました。下山後は予約しておいたタクシーで白銀荘へ。翌日の十勝岳に備えて温泉で疲れを癒しました。