記録ID: 914759 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

神秘のユーシンブルー&ガスガス塔ノ岳

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー apfelsine
天候晴れ→曇り
アクセス

S玄倉駐車場08:1709:28玄倉ダム10:00ユーシンロッジ分岐ゲート10:0210:49尊仏ノ土平12:01塔ノ岳12:2613:58大倉山の家G
コース状況/
ユーシンロッジへの分岐点から先3kmほどは崩落の後だらけ.人も少ないので足元&頭上&クマ出没注意!

徐々に深まるユーシンブルー
とうとう最深のユーシンブルー!...と思いきや放水の後!?拍子抜け...
気を取りなおして夏の丹沢を楽しもう!(曇ってきたけど)
ユーシンロッジへの分岐を過ぎて暫く行くと...予想だにしなかった深い深いユーシンブルー!
あまりの美しさに,夢中でシャッターを切ります
さらに進むと,こんな崩落後が何か所も
雲が下がってきた...
あとちょっとで塔ノ岳に着く...!この辺りに水場あり
もうちょっとがなかなか着かない.ふくらはぎパンパン
少し心折れて草花を撮影(名前が分からない...)
こちらも名前が分からない...
あと0.1km!
ようやく人が見えた!達成感と安堵のため息
久々の山頂ラーメン.水分が足りなくなって焼きそばみたいになっちゃった
今日は何にも見えない.でも冷気が気持ち良い
花立辺りから.下山するにしたがって蒸し蒸ししてツライ
登山口付近に咲いていた大輪のユリ

ずっと歩いてみたかったロングコース.翌日から1週間出張で,食べる&飲む&運動不足の三重悪が続くので,思い切って行ってきました.晴れの天気予報を信じて期待していたので,ガスガスの山頂は残念だったけど,絶大な達成感!

●玄倉〜ユーシンロッジ分岐
数週間前の熊出没事件で少しビクビクしながらの出発.何ヶ所か「熊出没」喚起の立て看板がありました.でも,同じバスで来た人や車で来ていた人など,前後の一定間隔に人が歩いていたおかげでソロハイカーの私も安心して歩けました.以前旦那さんと一緒にユーシンロッジまで歩いたことがある(知っている)道だったというのも安心材料の1つだったと思います.
前はのんびり歩いたからかあまりキツイと思わなかったんですが,今日は塔ノ岳経由で大倉までのロングコースなので少し早めのペースで歩いて,ちょっと脚にきました.

●ユーシンロッジ分岐〜熊木沢出合〜尊仏ノ土平
分岐から暫く歩くと,物凄く美しい,深い深いユーシンブルーに出会いました.福島の五色沼を初めて見た時もそうでしたが,美しすぎてこの世のものとは思えず,却って背筋がゾクッとしてしまいました.その一方でシャッターは切り続けるのですが... ブレブレでうまく撮れない><
過去レコのおかげで知っていましたが,熊木沢出合を過ぎると崩落箇所がいっぱい!しかも,ユーシンロッジ分岐から先はほとんど人がいません.熊木沢出合までで9人としかすれ違いませんでした.熊対策には時折声をあげて歩くのが1番,という書き込みを見ていたので(効果はどれほど?),とりあえずできることは何でもしようと思い,時々「あー」と声をあげて歩いていました(そんなので意味があったのか...?).

●尊仏ノ土平〜塔ノ岳
急登2.7km.これがめちゃめちゃきつい.ふくらはぎは既に乳酸がたまっている状態&見晴らしが悪くなって,さらに熊の不安に怯え... 出会わないように早く山頂に着きたいのに進めないもどかしさったら!

●塔ノ岳〜大倉
メジャールート中のメジャールート.下山はむしろ鈴を外していたほど.声をあげ,鈴をブンブン振り回していた登りとは雲泥の差(笑)