記録ID: 914760 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

ダイナミックな滝と渓流巡り(伊豆 河津七滝とわさび丼)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー harukiti
天候晴れ 時々 曇り
アクセス
『駐車場/町営無料駐車場(七滝観光センター)80台』

『河津町 観光協会 交通アクセス・地図』

S七滝観光センター 駐車場11:1011:20出会滝11:3011:35かに滝11:45初景滝11:5011:55蛇滝12:00えび滝12:05釜滝12:1012:35わさび園 かどや14:0014:05ゴール地点G
コース状況/
整備されたハイキング道ですが、濡れている場所はスリップしそうなので要注意。
その他周辺情報『河津七滝観光協会ホームページ』

『わさび園 かどや』

『道の駅 天城越え』

『浄蓮の滝観光センター』

個人装備 Tシャツ ズボン 飲料 携帯 時計 カメラ

伊豆へ向かう途中の精進湖からの富士山。
あまり天気が良くないと思いガッツリ登山を諦めたので複雑な気分…
山梨県と静岡県の境にある『道の駅 朝霧高原』からの富士山。
自宅を7時に出発し静岡県河津町まで下道で4時間の長旅。
河津七滝付近に無料駐車場が幾つかありますが、混雑気味でした。
出会滝までは舗装路を進みます。
まずは出会滝(高さ2m、幅2m)
この下流には伊豆最大級の大滝(高さ30m幅7m)がありますが、2011年の台風災害により通行止めになってます。
こちらも出会滝。
水量と勢いがもの凄いです。
こちらはかに滝(高さ2m、幅1m)
気持ちよい遊歩道で歩きやすい。
河津七滝(かわづななだる)が分かりやすく紹介してました。
透き通った渓流です。
初景滝へ向かう途中には、足湯がありました。
お湯は熱めです。
水車も廻ってて良い雰囲気。
初景滝(高さ10m、幅7m)
上流へ向かいますが、整備された階段があります。
遠目から見た蛇滝(高さ3m、幅2m)
蛇滝も水量ハンパないので大迫力。
しっかりした吊り橋を渡ります。
こちらはえび滝(高さ5m、幅3m)
沢下りをしているグループが滝壺へダイブしてました。
河津七滝のハイライトとなる釜滝(高さ22m、幅2m)
釜滝のすぐ側までこれます。
滝壺から沸き上がる水しぶきで小ちゃい虹が出てました。
水しぶきが凄いので、カメラ撮影は要注意です。
釜滝のすぐ側までこれます。
滝壺から沸き上がる水しぶきで小ちゃい虹が出てました。
水しぶきが凄いので、カメラ撮影は要注意です。
下って来たらさっきえび滝で会ったグループに再び遭遇。
沢下りは一度経験してみたいな…
初景滝の脇で名水を補給できます。
初景滝へダイブする方々…
この落差だと恐怖心が出てきそう。
勇者達が帰還しました。
勇敢で格好良かった!
色とりどりの風鈴も素敵。
もう夏ですね。
『わさび園 かどや』でお昼ご飯。
店頭ではわさび販売してました。
わさびを見たのは初めて。
この清流だからこそ育つんだろうな〜…
意外と混んでて40分待ちました。
わさび一本丸ごと擦って料理を待ちます。
清涼な匂いが食欲をそそります。
意外と混んでて40分待ちました。
わさび一本丸ごと擦って料理を待ちます。
清涼な匂いが食欲をそそります。
本日目当てのわさび丼。
鰹節ご飯と醤油とわさびのシンプルな丼です。
清涼な辛さの向こうに甘みがあって美味しかった。
本日目当てのわさび丼。
鰹節ご飯と醤油とわさびのシンプルな丼です。
清涼な辛さの向こうに甘みがあって美味しかった。
こちらは『道の駅 天城越え』のわさびソフトクリーム。
甘さと辛みが楽しめる不思議な食感でした。
今度は浄蓮の滝に来ました。
わさび園が間近で見れます。
わさび園のすぐ側には渓流釣り場もあります(有料)
浄蓮の滝(落差は25m、幅は7m)
日本の滝百選とあって大迫力でした。
帰りに沼津の千本浜に寄りました。
沼津港で海鮮丼食べる予定でしたが、殆どの店舗が閉店してたので次回のお楽しみに…
沼津 千本浜からの富士山。
快晴時の午前中にはきっと絶景だと思います。

天気予報ではスッキリしない天候だったので、ガッツリ登山は諦め滝・渓流歩きに変更。
最近気になっていた伊豆の河津七滝へ行きました。
(梅雨明けしたら本格的に始動します!)

以前久しぶりに山梨県昇仙峡に行って、もう少し滝を間近に見てみたいと思っていました。

のんびり一人旅なので、普段は沼津・伊豆方面には高速を使いますが、下道でゆったり向かいました。
山梨県から伊豆へは思った通り時間がかかってしまった(下道:4時間)
途中で沼津アルプスが目に入り、沼津アルプス縦走に切り替えそうと思ったけど、登山靴やザックがないので次回に持ち越し。
他の方のレコで伺ってた通り、低山だけど急登や激下りを想像させる山脈だったので、しっかり装備した時のお楽しみにします。

近くにわさび園がある正真正銘の清流の河津七滝ハイキングは、とても印象深いハイキングでした。
七滝(ななだる)といっても2011年の台風被害の影響で、大滝(高さ30m幅7mは伊豆最大級)は通行止めで見る事が出来ませんでしたが、最上部の釜滝(高さ22m、幅2m)は圧巻のスケールでした。
滝壺付近まで近寄って撮影していると、立ち上がる水しぶきに虹が映り込んでました。
運が良ければ見れると言われてたので、ほんとラッキーでした。

途中から沢下りしているグループに遭遇しましたが、勇猛果敢に滝壺へダイブする姿はスリリングな印象でしたが、とても格好良かったです。
機会があれば沢登りも経験したいなと思いました。

今回は七滝巡りと清流で育ったわさび丼を食べる事!
じつはついこないだまで、わさびを使った事はありませんでした。
回転寿しに行っても基本サビ抜きしか食べてなかったんです…

最近長男(小4)が、『トロとサーモンにはわさびが合うね!』って言うのでわさびと一緒に食べてみると、意外とイケる!!
わさびの魅力を子供に教わりました(笑)

『わさび園 かどや』の人気メニュー、わさび丼(550円)が食べてみたくて遠路遥遥伊豆へ来ました。
鰹節が掛けられたご飯に醤油を廻し掛け、自分で擦りおろしたわさびを大量にのせて食べてみたら、辛さの奥に甘さがあってとても美味しかったです。
擦りたてのわさびの風味・辛み・甘さが渾然一体となって最高でした。
他にもメニューが色々あるので、立ち寄ったら是非食べてみて下さい。

河津七滝以外にも『道の駅 天城越え』・『浄蓮の滝』など魅力満載な観光地なので、ドライブにオススメです。
わさびソフトクリームのインパクトは半端ないですよ!!

今度来る時は、沼津アルプス縦走と海鮮丼を食べに来てみます。