記録ID: 914769 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山 湯元より一周 帰りクタクタ

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー yowayama, その他メンバー1人
アクセス
日光湯元温泉に駐車場がある

S湯元温泉バス停07:1007:16湯元温泉登山口07:43堰堤・分岐08:51外山鞍部08:5609:17天狗平09:1809:41前白根山09:4910:01避難小屋分岐10:09五色沼避難小屋10:1211:40奥白根山11:5012:32弥陀ヶ池12:3513:15五色山13:1613:38国境平13:3915:49湯元温泉バス停15:50ゴール地点G
コース状況/
登山口への道、キャンプ場付近に登山ポストあり。奥白根山前後に特別な危険箇所は無いが岩場の登山道が続くので転倒や落石に注意。下山道の国境平から湯元温泉の間の道は笹が生い茂り登山道が崩れ、度々段差、ぬかるみがあるので道迷い転倒に注意が必要。
その他周辺情報湯元温泉は良い温泉で日帰り入浴もできるが、今回は事情により時間がなかったため温泉には寄らずに帰った。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/50000地形図(1) 医薬品(1) コンパス(1) カメラ(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) ファーストエイドキット(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食1式(1) エマージェンシーシート(1) 昼食 行動食(1) 予備メガネ(1) 手袋(1) 帽子(1) 虫除けネット(1) 折りたたみ座布団(1) 財布(1) 免許証(1) 水筒(1) 小図鑑(1)

湯元温泉駐車場 広くてトイレもあるので使いやすい
キャンプも楽しそうだな
キャンプ場の脇には登山ポスト
ヤナギラン保護育成中
初めはスキー場の脇の道を少しづつ登る
ここからスキー場から離れ傾斜が急となる
外山(とやま、そとやま)鞍部 斜面を500m程度登りつめるとここに出る
シャクナゲがたくさん咲いていた
前白根山まではなだらかで歩きやすい
ふり返ると男体山が見える
ここでようやく奥白根山が見えてきた 前白根山まではもう直ぐだ
前白根山到着 ここからは外輪山を回るルートに入る
気持ちよさそうな道だ これからここを進む
周囲にはコマクサが咲いていた
前白根山からの奥白根山の眺めは良いと人気がある様だ 五色沼と白根山の立派な山容が素晴らしい
ちょっと振り返ってみると 中禅寺湖が見える
五色沼避難小屋
奥白根山への登り道の途中から五色沼
オダマキ こんな岩場の厳しい環境で頑張ってよく咲いているものだ
疲れたので一息入れる
ようやく山頂らしきものが近づいてきたぞ
さすがに人気の山は人が多いな
ようやく山頂直近についたが山頂付近は場所がなさそうなので、この辺りで食事休憩
イワカガミだ
眺めは最高
はい、山頂
これは北側の眺め 手前は丸沼、菅沼で奥に燧ヶ岳が望める 前に燧ヶ岳に登った時は逆に白根山がよく見えたっけな
ここは先日登った鬼怒沼湿原だな 登った所が見えると楽しい 天気も良いから誰か湿原を歩いているだろうな
奥白根山降りて先に進むよ
こんなのだから、石落とさないように進まないと
シャクナゲがこんなにいっぱい咲いている
またイワカガミ
弥陀ヶ池まで降りてきた 静かで良い所だな
時間が無いので先を進む
ようやく五色山に到着 かなり疲れて来た ここで外輪山ともさよならだ
雲が登ってきたな マズイかな
白根山を振り返り
五色沼に誰か居るな 帰りの時間ですよ
金精峠方面へ
湯元温泉が見える。あそこまで下りるのだ
国境平(こっきょうだいら)で金精峠方面の道とは別れて温泉方面を下る
樹皮に毛みたいなものがついていたが、これはサルオガセというのかな
この道はしかし荒れ放題で参った
やっと登山口まで下りてきた なんだこれは、登山ポストもボロボロだよ

以前白根山に登った時は天気がイマイチで眺めが残念であったので天気が良い時にまた登りたいと思っていた。その時は菅沼からの登山であったので、今回は前から気になっていた湯元温泉からのルートを組んだ。山行中の天気もよく眺めは最高、ルートも変化に富んでいて(最後の下山道を除いては)最高だった。
前白根山からの奥白根山の立派な山容、五色沼の水面の色、外輪山の尾根道、奥白根山からの眺め、青空の色も映えて素晴らしかった。道も沢沿いの道から尾根道、岩場登りと下り、樹林帯から森林限界を超えた所まであり、変化に富んで楽しい山行だった。
しかし最後の国境平から湯元温泉への下山ルートは荒れた登山道でルート選定を失敗した。深い笹薮が続き、腰の高さ程もあるの段差がしつこく現れ、崩落しきった登山道が続いた。そこら中足場が悪いので先行者の滑った後やボロボロ急傾斜などが有って全く気が抜けない。そこを600m以上も下山したので最後にヘトヘトになった。2,3年前に買った山と高原地図だとこのルートは通常登山道になっていたが、間違いではないのか。問題箇所も一つ一つを取ればどうにも登り下りできない様な所は無いのだが、何か誤れば怪我や道迷いも発生するのではないだろうか。