記録ID: 914779 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

花と雲海の四阿山、最高の山日和

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー dan_photrek
アクセス
・2010年の紅葉が終わるころに来た時は、鳥居峠のゲートは閉められていて、ここから登山口まで林道を1時間ほど歩きましたが、今回は登山口まで車で入ることができ、たいへん楽でした。

・鳥居峠から登山口まで歩くつもりだったので、計画より1時間ほど早いスタートになりました。
・5:15鳥居峠ルート登山口→ 5:40的岩5:50→ 6:43古永井の東屋6:46→ 7:40嬬恋清水7:50→ 8:15四阿山8:40→ 9:36古永井の東屋→ 10:18花童子の宮跡10:30→ 10:50鳥居峠ルート登山口
コース状況/
・特に危険なところはありません。

登山口から、的岩山に沿った登山道に入りました。露で濡れていますが、冷たい空気が気持ちいいです。
空気がとても澄んでいます。
的岩に着きました。長さが20mぐらい、高さが5mぐらい、幅が1.5mぐらい。以前、この上に登ったことがあります。
的岩。 穴が開いているところもあります。
きっと自分はカタクリだと勘違いしている、かわいいクルマユリ。
四阿山の緩やかなスロープと、浅間の峰々。
コメツガの葉に、露がついて、海ブドウにようになって、とてもきれいでした。
浅間山、いつ見ても男前。今日もごきげんがよさそうです。
ミネウスユキソウ、この辺りに群生していました。
ヒメシャジン、いたる所にたくさん咲いていました。
タカネグンナイフウロ、ちょっと遅かったみたい。
テガタチドリが、ところどころに咲いていました。
となりの根子岳の稜線。
この標識まで来ると、山頂はそれほど遠くない。
山頂が見えてきました。
今日は二人目のカモシカ君。木道の真ん中で休んでいて、気がついているのに、いっこうに退いてくれません。
5mほど手前まで行って、驚かさないように舌で、小さく「コココココ・・・」と音を出すと、仕方なさそうに起き上がりました。コワ!!。木道を山頂に向かってゆっくり登ってゆくので、しばらくついてゆきました。案内してくれたのかな。
右の方へ下りてゆくと嬬恋清水があります。四阿山信仰の霊水だそうです。
嬬恋清水。写真ばかり撮っていて、飲まずに戻ってしまった。
今日、浅間山に行った人も最高だね。
ここまでくると稜線はまじか。
他のルートと合流。雲海がきれいだね。
登ってきた登山道。
山頂の方へ、しばらく登ったところから。
山頂方面、青空がいいね。
山頂到着。なかなかいい感じ。
山頂にはすでに二人ほど休んでおり、私の後にも10人ほど到着してきました。
山頂の祠。側面の壁がかなり傷んでいる。
山頂から北東方面。気持ちいいね。
山頂東側方面。浦倉山へ行くには、ここを通ってゆきます。
浅間山から湯の丸山の峰々、富士山もごきげんいいね。
北西側には、根子岳と北アルプスの峰々。
西南方面には、槍と穂高の峰々。
腹ごしらえをして、さて下山します。
帰って調べましたが、この花の名前は、わかりませんでした。
あまり知られていない四阿山のコマクサ群生地。
濃いピンクのコマクサがたくさん咲いていました。
タカネニガナ
根子岳の稜線と、トリアシショウマ
古永井の東屋から、花童子の宮跡方面に行き、振り返ると、濃い青空が見えました。
ニッコウキスゲ
なかなかいい感じ
このニッコウキスゲもいい感じ
登山道の脇のウツボグサ、タカネニガナが、楽しませてくれます。
花童子の宮跡、ここのお花畑は素晴らしい。
逢いたかったヤマオダマキ
ヤマオダマキ
ハクサンフウロ
このヤマオダマキは、1mほどの高さがあった。
林の中のクルマユリ
ヤマオダマキともお別れ。
自分の車しかなかったのに、登山口に車がいっぱい。

・7月の3連休前に、体を整えようと、近場の四阿山に行ってきました。今回は、鳥居峠ルートにして、鳥居峠に行ってみると、ゲートが開いていて、登山口まで車で行けました。おかげで、1時間ほど計画より早くスタート。以前秋に、ここに来た時は、ゲートは閉じていて、歩いたものです。
・ちょっと山に体を馴染ませるつもりの山行でしたが、想像以上の青空に加え、たくさんの花たち、雲海、カモシカ、富士山に逢えて、最高の登山になりました。逢いたかったオダマキにも逢えたし、偶然にもコマクサにも逢えたし、カモシカ君にはふたりに逢えたし、感激です。
・またこのルートは、あまり登山者はいないと思っていましたが、下山時にたくさんの方々に合い、驚きました。
・帰ってから参議院選挙の投票に行きましたが、残念ながら落選してしまいました。