記録ID: 914873 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳

日程 2016年07月11日(月) [日帰り]
メンバー seesawcamera(CL), yuzurukawai(記録)
アクセス
08:04発 東京(上越新幹線 Maxたにがわ403号 越後湯沢行 21番ホーム)
09:22着 上毛高原
09:28発 上毛高原(関越交通 水上線 谷川岳ロープウェイ駅行)
10:13着 谷川岳ロープウェイ駅

Sスタート地点10:4710:48天神平11:23熊穴沢避難小屋11:3211:59天狗の留まり場12:53谷川岳・肩の小屋12:5413:00谷川岳(トマノ耳)13:0513:18谷川岳14:0814:17谷川岳(トマノ耳)14:1814:21谷川岳・肩の小屋14:54天狗の留まり場15:22熊穴沢避難小屋15:54天神平15:54ゴール地点G
コース状況/
ロープウェイで天神平までかげあがります。その後は普通に登山です。稜線を行くような気分でいたら痛い目に遭いますが、眼に蒼い景色群がきっとその気分を忘れさせてくれます。
その他周辺情報下山してバスに乗り、湯檜曽温泉で一泊しました。温泉後のビールはやっぱりたまりません。水上が近いのでラフティングもできます。僕らは水上の道の駅でのんびりして、そのあとまたバスに乗って蕎麦を食べました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 コーヒー ガスバーナー フィルター

谷川ロープウェイ駅。
これで600m弱を登っています。
まさに神々の乗り物。
天神平です。神々の台地。
ありがとう。文明の利器。ロープウェイ。
登山のはじまりはじまり。
初夏の緑。
トンボが遊ぶ。
まだ600mです。ここらへんから夏登山ってすごいなと思い始めました。
目標が見えました!
前方には結構なお歳を召した女性。足腰は堅牢。結構なスピード。山にはこういう人が多くいますよね。僕らも負けてはいられません。
崖?って言いたくなりますが崖ではないです。小さな崖です。
夏登山なもので、へばり気味。
よっこいしょーーっつと!
でも、おかげでこの景色。気分はいいよね。
山は僕らより平均年齢が高いと思う。でも、体力年齢は僕らより若いと思う。尊敬しますけど僕らも負けませんよ。
この景色。夏のさわやかな。ハイジ?クララ?
小さな花が暑さを一時忘れさせてくれます。涼しさも感じてくるころ。
犬と一緒に登山している方。すげー。
ここまでくると、もうすぐ感があります。
行き交う人もまた旅人なり。
腹が減ったので山小屋前で昼飯。その山小屋を上から。
トマの耳!登頂!
トマの耳だけでは谷川岳の登頂ではない。さあ、ここよりも14m高いオキノ耳へ!
稜線がはっきり見えます。美しい。
夏の日差しが緑を引き立てる。それでも少し肌寒いくらい。夏登山も悪くない。
雲が近づいてきます。
高山植物の可憐さ、その1
高山植物の可憐さ、その2
高山植物の可憐さ、その3
高山植物の可憐さ、その4
緑の山頂に人が見えます。
迫る雲。カッコイイ。
オキノ耳。谷川岳山頂制覇!
コントラストが美しいのは雲のおかげです。
山頂で昼ごはん。今回購入したバーナーでコーヒーです。
僕の山の先生もお寛ぎです。この時に僕はコーヒーをこぼして先生は呆れ顔ですが、そんなことは全く関係なく山のコーヒーは旨いっす!
高山植物の可憐さ、その5
なかなかな雲が山頂を覆いだしたあたりに下山開始!
高山植物の可憐さ、その6
蒼空!山の天気は変わりやすい、だから、面白いんでしょうね!
忘れてましたが崖を降ります。
犬に出会いました。
かわいいことこの上なし。
かわいがってほしいことこの上なし。
本当の飼い主です。よくこちらの犬と一緒に登山をされているそうです。
先生の山用のストック。自分はこれを真似しつつも色違いで購入したつもりが街用だったそうな。
夕方の陽射し。
ただいま!神々の乗り物ステーション!
谷川ロープウェイ駅からのバス時間の調整という言い訳をよそに、レストランでビール!うまいなあ。まじ、うまいよなあ。だってこのために登ったんだもんなあ。
神々の乗り物で下山します。もったいないことです。
僕らが登ってきた山が太陽を飲み込みます。神々しいこと極まれり。

ロープウェイで天神平まで。帰りのロープウェイの最終に間に合うようにタイムスケジュールをしました。登りはとても暑くてへばり気味でしたが、その気分を上回るコントラストがくっきりとした景色に魅了されました。山小屋を過ぎたあたりからは、夏の日差しがあっても少し温かいものが欲しくなるので、登山の醍醐味であるバーナー使ってのコーヒーは楽しめました。帰りの暑さはビールを飲むための演出!ロープウェイに乗り込む前に、天神平のレストランでいただいたビールのうまいことうまいこと。あの美味さはちょっとやそっとじゃ更新できそうもありません。