記録ID: 914876 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳ーTHE・夏山でいい気分(о´∀`о)、最後はアブ祭り(´д`|||)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
天候晴れのちガスのち晴れ
アクセス
八ヶ岳山荘の駐車場に停めさせていただきました。500円でコーヒー1杯サービスつき。駐車券はシールになっており、鹿の絵から八ヶ岳のシルエットにデザインが変わりました。

6:20八ヶ岳山荘ー7:15美濃戸山荘ー9:15行者小屋ー10:45赤岳山頂ー10:50赤岳頂上山荘11:30ー11:45赤岳展望荘ー11:50地蔵尾根分岐ー12:35行者小屋12:50ー14:00美濃戸山荘ー14:50八ヶ岳山荘

八ヶ岳山荘で駐車料金を支払い、ハイドレ用の水を自販機で購入。(食料を買うときに買い忘れてしまいました。)
コケ丸がいっぱい~♪
ひと休み。
赤岳見えた!この時期は緑~いですね。
ズーム。
行者小屋に到着。ここまではなだらか。こっからの登りがオソロシイ(-_-;)
急登をやすみ、やすみ、進みます。
イワベンケイ。
赤岳山頂に到着~。
赤岳頂上山荘前でご褒美の一杯。ちょっと解凍が進みすぎたけど、ぷは~っ。サイコー!!
諏訪湖も見えます。奥には槍・穂高。
槍・穂高にズーム。
さて、下山しますか。
阿弥陀岳。緑が濃い~。
横岳、硫黄岳。
展望山荘の軒下にコマクサが。
他にも岩場に終わりかけですが、コマクサいっぱいでした。
富士山見えた!
見えづらいですが、鳥ちゃん。
地蔵尾根は、はしごやクサリバがあり、かなり緊張しました。
こけの花。
こけ、こけ、こけ~。
このあと、美濃戸山荘からはアブに襲われ、写真どころではありませんでした。
帰りの車窓からの夏らしい八ヶ岳です。

緑が濃くて、THE夏山って感じだね~、
きれいだね~とご機嫌な山行でした。

行者小屋まではゆるやかな登り。
そこからはかべのような坂、マムートのマークの入った鬼のような鉄階段、
岩登りに苦しみました。
あと一息で山頂っていうところで、きついねぇと相方につぶやいたら
行き違った方が『ほんと、泣きそうにきついやんなぁ』と共感して下さいました(笑)

最後の最後の、美濃戸山荘からはアブ祭り。
停まっている車に『虫、たかってるなぁ』と呑気にみていたら
みるまに自分たちもアブまみれに(´д`|||)ほんと、すごかった。
やまのこ山荘で休憩しようと思っていたのに、
それどころではなく、帽子で自分を叩き、叩かしながら、
逃げるように車に乗り込み帰ってきました。
7月の八ヶ岳のアブの洗礼を初めて受けた山行となりました。