記録ID: 914894 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

車坂峠〜黒斑山〜蛇骨山〜Jバンド〜草すべり〜車坂峠

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー yukorikai
天候はれ
アクセス
高峰高原ホテル駐車場に停めました。景色抜群です。

S車坂峠07:2508:30槍ヶ鞘08:45トーミの頭09:05黒斑山09:1009:30蛇骨岳09:50仙人岳10:10Jバンド10:2510:55賽の河原分岐11:10湯ノ平分岐11:25浅間火山館11:4011:45湯ノ平分岐12:45トーミの頭13:0013:40車坂峠G
コース状況/
とくにありません。
その他周辺情報高峰高原ホテル「こまくさの湯」800円。
露天風呂がないのが残念でしたが、下山後すぐにさっぱりできる近さは魅力。

駐車場から見える雲海☆朝から神秘的だな〜
噴火警戒レベルは2!
火山らしい山道〜
途中で振り返るとまたまた雲海〜。
緊急時シェルター。
槍ヶ鞘につくと目の前に浅間山!
岩の積みあがるトーミの頭。もちろん浅間山がよく見える。
黒斑山頂上!わりと地味かも。
蛇骨岳。浅間山を見ながらの稜線歩きが楽しい☆
折り返しのJバンド。
浅間山を間近で見上げる!
いかにも火山らしい山道。
前掛山分岐には立ち入り禁止のロープ。警戒レベルが1になったらのぼりに来たいな!
火山館まで来て休憩。
草すべり分岐。少し雲が出てきた。
とにかくひたすら続く登り。しかも斜面に直射日光〜あづい(汗)
のぼりきったどー!
雲がもくもく。
帰りは中コース。
ビジターセンター到着!

雲海の景色がすごくきれいな高峰高原ホテルから出発しました。
のぼりは景色がいい表コースをチョイスしました。
火山らしい赤土や岩のゴツゴツした山道を進みます。
開けた場所に出るたびに見える神秘的な雲海にしばし足を止めてしまいますが、道端に咲く花を見つけたりしながら順調に登ります。
避難シェルターをすぎると間もなく槍ヶ鞘、目前に浅間山が現れます。
その大きさに目を奪われ、ここまでの疲れも吹き飛びます。
さらに眺望のいい道をトーミの頭まで進みそのまま黒斑山頂上まで一気に登ります。
黒斑山からは、蛇骨岳〜仙人岳と浅間山を右手に見ながらの楽しい稜線歩き。
多少歩きづらい岩場もありますが、ゆっくり進めば問題ありません。
折り返し地点Jバンドに着いたら後半戦に備えて、休憩がてらおにぎりをひとつ。
岩場の急峻な下りに少し足がすくむ場面もありますが、ゆっくり落ち着いてJバンドを下ります。
下りきると浅間山と外輪山に挟まれた道で、さっきまでとは全く違う景色に。
下から見上げる浅間山もいい感じです。
湯の平口でいつか前掛山に登ることを誓い、そのまま火山館へ。
無料休憩スペースでおひるごはんのおにぎり。
火山館にはバイオトイレがあり、すごくきれいでした。
そしていよいよ恐怖の草すべりののぼり。。。
時間的にちょうど太陽が高く、斜面を照りつけ、暑いことつらいこと(泣)
くじけそうになるたびに振り返り浅間山に励まされ、1時間かけてやっとのぼりきりました。
トーミの頭で休憩をしていると、黒斑山から下りてくる団体さんに遭遇しました。
少し待ってやり過ごしてから出発しましたが、表コースに向かい渋滞ができてしまっているようなので帰りは中コースを選択。
実は火山館のご主人に、昨日の雨で中コースはぬかるんでるから…と話を聞いていたので表コースから帰る予定でしたが、その場で変更!
心配していたぬかるみもほとんどなく、無事に下山できました!