記録ID: 914904 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー MIUMIU, その他メンバー1人
アクセス
JR大阪駅6:54→JR京都駅6:30→京都市営バス・清水道8:00

Sスタート地点09:2909:49清水寺10:0610:37東山山頂公園(将軍塚)展望台10:4011:38蹴上駅11:41インクライン11:4311:51天岩戸12:07神明山12:15七福思案処13:27ゴール地点G
コース状況/
|麓膺声卞口横に将軍塚登山口と書かれた石柱有り。入るとすぐに左の方にそれること。その先に清水寺との境界柵があり、その小さな入口から出れる。
⊆敬思案処大文字山に向かう道は分かりづらく、途中かなり道に迷った。スマホのGPSは電波が途切れるので、専用GPS必要。今回はガーミンを持参で助かった。
その他周辺情報 鵐▲薀咼京都:清水寺に向かう途中の立ち寄りポイント。本気で美味しい人気のコーヒーショップ
京菓子平安殿:かき氷美味しい。疲れた体にしみ入る。ただし店員のホスピタリティーは最低
Nち寄り風呂:三条駅付近に孫橋湯。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 タオル
備考 給水ポイントないので水は多めに

庚申堂からスタート
南禅寺の蓮

by MIUMIU

■まったリスタート
いつもながら予定通りに進まない。今回は最初っからつまづき。京都駅に着いたところで財布忘れたのに気付く。いろいろあがいてみたけど、どうしようもなく友人に借りることに。そんなこんなで、スタート時間も1時間遅れて9時スタート。なのだけれど、さっそく立ち寄りポイントのカフェで30分まったり。
■清水からののぼりにおたおた
前回の終了地点の清水寺、地主神社の横にある将軍塚登口の案内のある小道からスタート。いきなり立ち入り禁止の表示がありおたおた。神社の方に聞くと登山者用の小さな入口があるから開けていいよって。
■七福思案処で迷子に
分岐案内見そこねて、迷いなくまっすぐ続く道に行くとすっかり迷子に。この辺り、スマホのGPSでは感度悪く、まったく現在地示さず。念のため持っていたガーミンで現在地確認するとすっかりコースから外れている。帰ろうにもかなり深いところまで入ってしまって。すっかり体力奪われた。
■結局、南禅寺に戻ってくるのか。。。
大文字山を目指してたのだけれど、タイムオーバーでコースから途中離脱で平地にもどるとそこはスタート地点となんら大して変わりないところへ着いて、がっかり。次回は南禅寺からスタート