記録ID: 914911 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳ー四阿山

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー kashiwa02
アクセス

S菅平牧場登山口07:3008:50根子岳09:1009:35大スキマ10:15四阿山・根子岳分岐10:30四阿山10:3510:50四阿山・根子岳分岐11:1011:30中四阿11:55小四阿12:35ゴール地点G
コース状況/
根子岳ー四阿山間の道は前日の大雨でぬかるみ・水溜り多数。
四阿山ー菅平牧場の登山道もぬかるみあり。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 保険証 携帯 タオル カメラ

登山口の菅平牧場
登山口から15分ほどの所に東屋と案内板があります。図だと根子岳まで半分くらいに見えますが全然まだです
期待通り雲海が素晴らしく、槍・穂高連峰が雲上によく見えました
根子岳への道はかなり歩きやすく整備されています
やはり槍はどこから見ても判ります
根子岳山頂。予想より早く1時間20分で着きました
白馬岳でしょうか。根子岳では妙高から北アルプスまで一望でき素晴らしい眺めです
根子岳から見た四阿山
菅平から山頂までの道とは違い岩場が多少あります
根子岳と四阿山の間にある大すき間から見た根子岳
四阿山側に入ると標高は同じくらいなのに樹林帯
中四阿方面への分岐点。広くて眺めもいいので、山頂が混んでいたらここで休憩も良いです
名前のとおり「あずまや」らしい山容
社がありますがここは山頂ではありません。あと数分で山頂
嬬恋村の田代湖と浅間山
中四阿方面の登山道は根子岳の方より荒れています。笹で道が覆われていたり・・・
中四阿。菅平牧場へ降りたいのですが、標識ではダボス牧場となっています。隣の牧場なのでこっち方面で大丈夫
登山道に2輪だけだけクルマユリが咲いているポイントがありました
唯一の渡渉ポイント。木の橋は朽ちているので石の方を渡りましょう
高度が下がるとアヤメが随所に見られます
ダボス牧場の登山口。菅平牧場へはここから2〜3分です
牧場の向こうに根子岳・四阿山

大雨の翌日に快晴という雲海が見れそうな条件だったので急遽近場で山行を計画。百名山でまだ登っていないところということで、四阿山と翌日に浅間山ということにして暗いうちから四阿山へ出発しました。
写真のとおり素晴らしい雲海が見れましたが、そうでなくても根子岳からの展望が美しいこと。2時間弱で山頂に着くのにここまでの景色が見れる山はなかなか無いでしょう。
四阿山も根子岳に負けず眺めがよいですが、特に浅間山の明らかに活火山という山肌がよく見えます。
予想以上に早く降りてきてしまったので、登山後、真田氏の史跡が付近に多くあるのをいいことに多少観光してから翌日の登山のため高峰高原ホテルへ。

四阿山、非常に充実した山行となりました。根子岳は初心者にもオススメです。