記録ID: 914935 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳とウルップ草 猿倉→小蓮華山→蓮華温泉

日程 2016年07月11日(月) [日帰り]
メンバー beehive
アクセス

S猿倉荘05:5906:47白馬尻荘06:4806:51白馬尻小屋06:5308:09岩室跡09:40避難小屋09:5011:17白馬山荘11:40白馬岳11:5112:39三国境13:34小蓮華山13:3514:27船越ノ頭14:3215:18白馬大池山荘16:37天狗ノ庭16:5018:35蓮華温泉18:35ゴール地点G

猿倉の駐車場に向かう途中です。
天気良くなりそう。
猿倉の駐車場の付近、何か資材を運んでるみたいですね。
猿倉荘
快晴の中、スタートです。
オタカラコウ
サンカヨウの実。
食べれるのかな?
いよいよ初の大雪渓。
初アイゼン(軽、10本爪)何故かテンション上がります。
上がりすぎてこの後ポール忘れて慌てて取りに戻る。
仕事で写真撮りに来ていた方に撮っていただきました。
ありがとうございました。
空、綺麗すぎる。
コッチの方から岩が崩れてきてます。
登り切ったところ上から撮影。
クルマユリ
テガタチドリ
ハクサンフウロ
前に行った方がアイゼン履かなかったので続く、踏み跡があるので大丈夫だとは思うけど履いた方が安全だと思います。
小雪渓のところの岩、カッコいい。
避難小屋
剱岳、立山、黒部湖、槍ヶ岳
見えます。
(^.^)
槍も見えました。
頂上に着いたらガスで見えなくなったので途中で撮って良かった。
頂上!
山座同定盤
小蓮華山に向かいます。
三国境
小蓮華山
イワヒバリ
小蓮華山、山頂
新潟県最高峰
奥に雨飾山ですよね。
白馬大池、奥に雨飾山。
見えてから遠い遠い。
ハクサンイチゲ
コマクサ
チシマギキョウ
白馬大池
この辺から右膝が痛くなってくる・・・
ハクサンコザクラ
天狗の庭
ホシガラス?
蓮華温泉に到着。
前に来た時に撮った蓮華温泉の仙気ノ湯(有料)です。
今回は遅くなったので残念ながら温泉には入れませんでした。

最近は嫁さんと登っているのですが、日帰りでは難しいと思い今回は一人で登ることにしました。
猿倉の駐車場に車を停めピストンの予定でしたが、調子が良ければ蓮華温泉まで行こうと考えていました。
初めての大雪渓、初アイゼン、快晴、テンション上がります。
白馬山荘から少し上ったら剱岳、立山、槍ヶ岳、黒部湖が見えました。
頂上に着いた時にはガスで見えなくなっていたので、この時写真を撮っておいて良かった〜
大体CTで登れたので、蓮華温泉まで行くことにしLINEで連絡して小蓮華山に向かいました。
SM100Cさんに影響され、やっぱり新潟県人としては新潟県最高峰に行っとかないとなっと強く思っていたので行けて良かったです。
今回凄く残念だったのはライチョウさんが見れなかったことです。
すれ違った方はヒナも連れていたっと言っていたのですが・・・
( ノД`)シクシク…
白馬大池の辺りから右膝が痛くなり(足のつき方によっては冷や汗出るくらい)、かなり時間がかかってしまいました。車で蓮華温泉に迎えに来てもらってたのですが、予定より1時間半位遅くなり心配かけてしまいました(ケータイが圏外で連絡出来なかった)。
温泉に入りたかったのですが遅くなりましたし、車を猿倉まで取りに行かなくてはいけないので入れませんでした(これは地元だからできる計画ですよね)
(^_-)-☆。

ゲスト
登録日:
2016/7/12 21:40
 お見事です!
白馬岳・小蓮華山お疲れ様でした。
そして素晴らしい花や風景写真、お見事ですねー!
天気も雲が多めながら青空で最高でしたね。

地元の方ですし、きっと2〜3回のうちには雷鳥に会えますよ。
この辺は比較的生息数多そうです。

カメラは7D2なんですね。
かなり大きいしそれなりに重いと思いますが、
そこを妥協しないのは素晴らしいです。

また綺麗な写真楽しみにしてます
登録日: 2016/4/17
2016/7/13 13:24
 Re: お見事です!
コメントありがとうございました。
大蓮華山(*^^)v(糸魚川の人は白馬岳をこう呼ぶ?・笑)行って来ましたよ〜
そして、お褒めの言葉ありがとうございます。
褒めて伸びるタイプですので(笑)お世辞でも嬉しいです。
登山もカメラも初心者ですので(今回もとんでる写真がありますし)長い目で見ていただけたらなと思います。
カメラはいろいろ考え今はPeak Design キャプチャープロカメラクリップでザックに付け、
ザックを下ろさないで撮れるようにしています(いつかは前に転んでカメラ壊すでしょう・・・)。
バックの中にはOLYMPUS PEN Lite E-PL5に300mm付けて入れてはあるのですが、外では見難いので全然使わないのでEOSに付けるズームレンズが欲しいな〜っと嫁さんには内緒で考えています。
(#^^#)
あれこれ欲しいものが増えて来て大変ですよね。
これからお盆が終わるまでは仕事が忙しくなり、出かけられなくなると思いますがいろいろ計画だけは練っていこうと思います。

SM100Cさんとは実家に帰って来られたときにでも一緒に飲みに行きたいくらいです。
では、これからもよろしくお願いいたします。
ゲスト
登録日:
2016/7/14 4:45
 試行錯誤しますよね(´_`;)
レフ機を山に持ち出そうとすると、どうしても
重い・デカい・取扱注意というのが気になりますよねぇ。
私も以前Peak Designのヤツを使おうかと迷ったんですが、
カメラ本体はともかくレンズを壊すのは痛過ぎる(゚_゚)
と思ってやめてしまいました・・・
今は移動中コンデジでガマンし、山頂付近とか小屋周りで
一眼をザックから出して撮影するというスタイルに落ち着きました。
これだと出すのがめんどくさくて、ついには一枚も撮らずに下山とか
たまにありますけど
テント担いで一眼も、ってのは重量的にけっこうつらくて、最近は
ミラーレスも使ってますけど、やっぱりレフ機のレンズが使いたくて・・・
とはいえ、機材に見合ったウデが無いのでまだまだ修行が必要ですが
とびとかつぶれなんて日常茶飯事であります

お盆には糸魚川に帰省すると思いますが、お忙しいでしょうし
飲みに行けそうにないですかね。
もしお時間取れるようでしたらぜひ行きましょう(´_`)
登録日: 2016/4/17
2016/7/14 18:12
 Re: 試行錯誤しますよね(´_`;)
そうですよね〜
私はまだキットレンズなので良いですが(そんなに良くもないですが…(;´・ω・)、
お高いレンズだとしばらくボーゼンとしそうですよね。
6月の初め位に初めて星空を撮りに行き(広角のレンズは買いました)、フルサイズも欲しいな〜っと思っていたところSM100Cさんの写真見てますます欲しくなってきてしまいました。
花はフルサイズで、野鳥はズームレンズ付けて7D2で撮るように2台持っていければ最高だと思いますけど・・・
SM100Cさんのレコ、本当に見させていただいていて楽しいです。
まるで一緒に登っているようで登らなくても満足できるくらいです。
(*^-^*)
是非、剱に日帰りも行って欲しい!
なんて、冗談ですがSM100Cさんだったら行けるような気もします。

お盆は1年のうち一番忙しい時期なのですが、SM100Cさんがご都合よろしければ是非一緒に飲みに行きたいです。
ご連絡お待ちしております。