記録ID: 914953 全員に公開 ハイキング奥武蔵

宝登山(野上駅〜長瀞アルプス〜長瀞駅)

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー shuri, その他メンバー2人
アクセス

その他周辺情報秩父・長瀞 せきれいの宿 養浩亭
日帰り入浴FBいいね割引で800→600円
タオル、歯ブラシ歯磨き粉付き。
ポディソープ、リンプー、ドライヤー有り。
長瀞駅から徒歩で移動。帰りは上長瀞駅から帰途へ。

照り指す日差しの中スタートです
登山口。すでに暑い〜
ミヤマキシミ
時々、木々の間を風が通り抜けます。
キノコに注意!
山頂までの階段地獄。。。
タマゴダケ!
いい眺めです。微かに両神、甲武信も見えました!
両神以外はこれで確認。
奥宮にご挨拶。立派な狼です。
美の山や奥武蔵の山々を眺めながらの下山。
麓の寳登山神社にもご挨拶。華やかな極彩色の拝殿です。三国志の物語が彫られていて面白かったです。
長瀞駅近くの「むらた」でお蕎麦♪

by shuri

ロックフェスへ行くために登山靴を買った友人たちが、靴を慣らしに軽くハイキングしたいということで、久しぶりに宝登山へ行ってきました。

この二人、フェス用に登山靴の他にもゴアテックスのレインウェアやザック等も新調したのですが、ロックフェスって登山並に危険なイベントなの・・・?と首を傾げつつも、理由はどうあれ山へ一緒に登ってくれるのはありがたいことです。

梅雨の晴れ間のとてもいいお天気で、山頂では霞んではいましたが、奥秩父の山々が見渡せました。
今回の私の目的でもあった寳登山神社・奥宮で御朱印もいただけました。
神社の方々がとてもご親切で・・・奥宮の授与所では、宝登山の四季折々の写真も見せていただきました。中でも雪景色に咲くロウバイがとても綺麗で見入ってしまいました。次は初春に訪れたいと思います。

件の友人たちですが、せっかく三種の神器を手に入れたのと、全員御朱印帳を持っているので、登山+御朱印の山旅へ今後も誘い込めないか目下企み中です。
次は大山か富士山なんてどうでしょう。