記録ID: 914979 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山

日程 2016年07月11日(月) [日帰り]
メンバー kazukinn, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

その他周辺情報草津温泉・西の河原露天風呂

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 携帯 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

いちおう百名山という事で、草津温泉も目当てに白根山!
ロープウェイで楽々します・・・
スキー場に雪がない光景は物珍しい
クセでやっぱりコースをチェックしてしまう
ゴンドラを降りて、さらに展望台までロープウェイでのんびり
空気が美味い!
5〜6年前、前方の丘のふもとでスノーカイトをしたな〜・・・
木道が整備されていて快適です
コマクサ。二人ともマクロには興味がないので1枚撮ってスルー。ダイビングでも地形派なので、やっぱり山も地形派(笑)
凹んだ地形をグルっと廻るようなコース
鏡池が見えてきた。池の底の亀甲柄が面白いですね。
風が当たらない場所は暖かい
鏡池で休憩です。このまま昼寝でもしたいくらい穏やかな天気
ご機嫌な奥様
じいさんも今日はのんびり
高低差も緩やかで、普段着の人とか、散策コースですね
最後に崩れた場所。小さなはしごと階段で整備されてました。
周回終了〜
ゴンドラの山頂駅でアイスコーヒーと焼きたてパンを食べて一服してから下山。ここのパンはお土産にしたいくらい美味しかった!お勧めです!!

草津の温泉を目当てに「お!百名山もあるじゃん」という事で白根山へ。

装備も準備もすご〜く適当に、ハイキングしてきました(笑)
最初はゴンドラを使わずに登ろうかと思いましたが、ハイキング後の温泉!も控えている事だしササッと廻ってささっと下山しようと。
ところが仕事で使う写真撮影に時間をとられ、コースタイムはちょ〜のんびり。

ゴンドラ山頂駅の焼きたてパンはお勧めです!!お持ち帰りしてくればよかった、と思うほど美味い!!ぜひ散策後に。