記録ID: 915024 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山

日程 2016年07月09日(土) 〜 2016年07月10日(日)
メンバー tori0220, その他メンバー5人
天候1日目雨のち晴れ、2日目晴れ時々曇り
アクセス
行きは新宿から5合目まで高速バス。
帰りは5合目から河口湖駅まで路線バス、河口湖駅から新宿までホリデー快速富士山。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点15:0817:53吉田口七合目18:0118:21吉田口八合19:0020:14須走口・吉田口登山道 本八合目20:5020:57須走口・吉田口登山道 八合五勺
途中までGPSを入れるのを忘れていました。
1日目に5合目をスタートしたのは13時半くらいで、6合目は14時半くらいに通過しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

雨がようやく上がってきたころ
雲と雲の間
雲の隙間から街の明かりが見える
夜景がきれい
夜景と登山者のライトの列
山頂の御来光
下りは雲に入ったり突然晴れたり
ひたすら下る

今回は6人で行きましたが、山に普段から行くのは自分だけで他の人は割とインドア派でした。
富士山の前に筑波山と高尾山で一応山歩きの練習をしてから挑戦。

初日の昼が雨風で大荒れの天気だったので5合目でしばらく天気を見守り、回復の兆しが見えたのでやや雨の残る中出発。6合目を過ぎたあたりではほとんど雨は上がっていました。
2日目は頂上で御来光を見るために早くに出発するも、すでに登山道が大行列でした。自分たちが出発した8合目5勺から頂上まで休憩は結局一度も取らず、行列にまじってゆっくり頂上まで登りました。ぎりぎり御来光前に登りきることができ、太陽を見た後は山小屋でラーメンを食べてお鉢巡りをし、下山しました。

下山時にひとり足が痛くなったメンバーが出たため、コースタイムより長くかかりました。
また強烈な高山病には誰もかからなかったものの、軽い頭痛やめまいの症状が出たメンバーがおり、気休めにと時々酸素缶を吸いながら歩いていました。