記録ID: 915085 全員に公開 講習/トレーニング東北

太平山姫神公園登山口より(大仙市大曲)

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー solanaceae
アクセス
自転車
大仙市中心部から自転車で10~20分

Sスタート地点12:2012:30姫神公園登山口13:10大平山13:1213:24ばっけ杉13:45姫神公園登山口13:50ゴール地点G
登山口から登り40分、ばっけ杉に寄り道分差し引くと下り30分。
コース状況/
登山道は広く、整備されてます。短いながらも傾斜がきつい箇所があるので湿気が残ってる時の下りはご注意下さい。服は下草の茂る三角点付近を除き半袖で問題なし。
道は標柱に従えばまず間違えません。

春に撮った写真ですがスタート地点の姫神公園入り口です。大曲方面からだと自転車はたいていここに止めます。以前は登り道が狭かったですが今は広い道になってます。
これも春に撮った写真
ここでカモシカと出くわしました。距離20mくらい。松山の南斜面、自宅の庭に続く3度目の遭遇です。
手振りが通じたのか、ほどなく右に下りてってくれました。
トラノオの類いでしょうか。他に咲いてた花はヒヨドリソウとアジサイくらいでした。
山頂です。陽射しがまぶしい。
ここにも白い穂花。
下草が茂る道を奥に進むと三角点が。
手前は薬師山(薬師神社)の杉林で奥は福伝山。
大曲市街と奥羽山系の山々。
神宮寺嶽方面。はるか遠くに見えるのはおそらく秋田駒。
ばっけ杉にぶつかって道を間違えたのに気付く。普通は間違えません。

カモシカに出会ったのでせっかくだから公開してみました。
夏登山向けの調整でしたが、むしろ体の動きは春より軽快でした。ショート丈トレッキングシューズのテストも兼ねてましたが、下りが思い切って踏み込めなかったです。