記録ID: 915174 全員に公開 ハイキング甲信越

大峠から白谷丸へ〜道標「茶臼岳」の謎が解けた!!

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー miyabi0329
天候曇り時々晴れ
アクセス
大月市街地から車で約40分。
大峠駐車場10台ほど駐車可。トイレあり。

S大峠(大ドウミ)09:1609:47赤岩ノ丸09:4910:32黒岳10:56白谷丸10:5711:00白谷小丸(仮称=白谷丸南東1890m圏の無名峰)11:3511:41白谷丸12:1212:27黒岳12:52赤岩ノ丸12:5313:12大峠(大ドウミ)13:12ゴール地点G
9:16 大峠(大ドウミ)
9:47 赤岩ノ丸
10:31 黒岳
10:56 白谷丸
11:00〜11:35 白谷小丸(仮称=白谷丸南東1890m圏の無名峰)
11:41〜12:12 白谷丸
13:12 大峠
コース状況/
特に危険なところはありません。
色テープ、道標も分かりやすいです。

大峠より富士を望む〜はずが、雲の中でした。
んっΣ(・ω・ノ)ノ!
緑が鮮やかです(^^♪
目に留まる道標になっていました。
以前は白谷丸から大峠への帰りにうっかり見落として、直進して通り過ぎることありました。
黒岳通過〜
黒岳の広葉樹林
木漏れ日が綺麗✨
白谷丸(白谷ノ丸)到着
「茶臼岳」の道標が下方へ入れ替わっていました。
なぜ「茶臼岳」なのか、感想のところをご覧ください。
白谷丸(白谷ノ丸)到着
「茶臼岳」の道標が下方へ入れ替わっていました。
なぜ「茶臼岳」なのか、感想のところをご覧ください。
上空は晴れていますが、大月・都留方面は雲が沸いていて全く見えません。
甲州市方面は霞んでいますが眺望できます。
一瞬、雲が切れて三つ峠が見えましたが、すぐに真っ白(*_*;
草原が爽やかです。
湯の沢方面
岩の切れ目にもお花がいっぱい!!
飛んでいる鳥を撮るのは難しい💦
雁ヶ腹摺山もガスっています。
富士山は見えませんでしたが、白谷丸の草原で癒されました。

私の大好きな白谷丸。
6月の中頃から白谷丸の道標が新しくなっていることに、ヤマレコにアップされている方の写真を見て気づきました。
そのときは大月市のポールに、上から「茶臼岳」「湯ノ沢峠・黒岳」「白谷ノ丸」となっていました。茶臼岳?って間違えて取り付けたのか、または昔はその様な名前の山だったのかと、ちょっともやもや。
知人の観光協会の方にお伝えして、どういう経緯なのか調べていただきました。
結果、やはり麓の地域では白谷丸を「茶臼岳」と言っているそうです。
市と山のボランティアの方で、古くなった道標などを新しいものに付け替えたり、道の整備をしてくださったそうです。
今日行ってみたら、「茶臼岳」が下方に付け替えられていました。
地図には「白谷丸」。道標は「白谷ノ丸」。これもちょっともやもや。
ひとまずは、茶臼岳の謎が解けたのですっきりしました(^^)

【補足】
大月には通称で呼ばれている山がいくつかあるようで、代表的な山に「御前山」=「厄王山」があります。
御前山の登山口付近で「御前山への登山口はどこですか?」と聞いても、たぶん地元の人は「??ちょっとわからないですね〜(厄王山なら分かるけど…)」と返事する方多いと思います。
地元では「厄王山」と言えばすぐわかります。山と高原地図には「御前山」と記載されているんですけどね。

登録日: 2011/6/2
2016/8/2 21:45
 初めまして
miyabi0329 さん 初めましてsubaru5272と申します。

少し遅れて至福の場所を満喫しました お気に入りの場所なのですね

山からの眺めで良い場所は何処ですか?と聞かれたらおそらく白谷小丸と答えます。
気になっていた茶臼岳の事もわかりスッキリしました

では良い夏山歩きを
登録日: 2013/11/5
2016/8/4 10:57
 Re: 初めまして
subaru5272さん、初めまして。そしてコメントありがとうございます😊
自宅から白谷丸・白谷小丸・雁ヶ腹摺山の頂が望めるので、1日に何度も眺めては、次いつ行こうかと思いを巡らしています。白谷小丸は砂地と岩の雰囲気がとっても好きです。目の前に富士山、振り返れば爽やかな草原の白谷丸。花々の時期も秋の紅葉の時期も素敵です。
このところ午後からは黒い雲がかかって見えないこと多いので、きっと雷雨だったりするのかもしれません。。夏休みになって3人の子供の予定に振り回されているので、子供の休み中には行けそうもないかな(;_;)って感じです。
大月の山々の紹介をみなさんにしていけるように、他の山にも行きたいと思っています。
登録日: 2013/8/26
2016/8/15 20:57
 こんばんは
初めてのコメントです。

私の黒岳、白谷丸の山行記録をご覧いただきまして、
ありがとうございます。
miyabi0329さんのこのページにたどり着き、
私も、初めて見た茶臼岳の表示の謎を解くことができました。
地名は、地元の方の呼び方が本来なのでしょうが、
さまざまな経緯で変遷していきますね。

大峠からのコースもよいですね。
山梨在住ということですので、
いろいろ参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
登録日: 2013/11/5
2016/8/16 20:48
 Re: こんばんは
shirakobatonさん、コメントありがとうございます。

私にとって白谷丸・白谷小丸は特にお気に入りの山です。季節やその日の天候によって見えるものが違うので飽きません。道標の謎も、観光協会の方と知り合いになっていたおかげで気軽に尋ねることでき、知ることができました。
山梨県東部の大月市・上野原市には、JRの駅からハイキングコースが紹介されています。大月市のホームページの観光情報→おすすめ観光コースに紹介されてます。

これからの紅葉の時期、姥子山からの富士の眺めもおすすめです。山頂から眼下に広がる紅葉のグラデーション、山々の重なり合った先には冠雪した富士。素晴らしいですよ〜。
大月市に住んでいるので、秀麗富嶽十二景の山々に挑戦して、それぞれのコース紹介したいと考えています。

私自身も皆様方のヤマレコ参考にさせていただいています。
これからもよろしくお願いします。