記録ID: 915186 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

平ヶ岳(鷹ノ巣登山口〜ピストン)

日程 2016年07月09日(土) [日帰り]
メンバー masa0227
天候
アクセス

S鷹ノ巣登山口08:0009:50下台倉山10:50台倉山11:20白沢清水12:00池ノ岳13:00平ヶ岳13:30池ノ岳14:00台倉山15:00下台倉山16:30鷹ノ巣登山口16:30ゴール地点G
ルートは手入力です。
コース状況/
登山道は明瞭ですが、雨のため川状態で滑りまくりでした。特に木道は滑ります。5回滑って転びそうになりました。
その他周辺情報前泊
 銀山平温泉 村杉

立ち寄り湯
 桧枝岐村の駒の湯 (村営の共同浴場)

鷹ノ巣登山口から 雨が小降りになったのでAM8:00にスタート
下台倉山まではザレ細尾根の急登。しかし雨でも滑らないのでここは歩きやすい。
これからいく稜線。この空模様ではすぐに回復は望めないようです。
コメツツジ 。可愛い花です。登山道にずう〜と続いていて力をもらいました。
下台倉山。思いのほか急登でした。下山の体力温存のためにスローペースです。
姫池(池ノ岳)2,080mにやっと到着。
ヤッターこれが見たかった\(◎o◎)/
雨で湿地帯が潤っていて池塘か湿地帯のなのか良く分かりません・・・
雨でなければこのウッドデッキで昼食を食べたかった。
平ヶ岳山頂。ワタスゲは見られませんでした。
三角点に行ってみます。
山頂標識と二等三角点 (標高2.141m)
イワイチョウ
初めてみました・・・?
鷹ノ巣登山口まで10.5km・・・(^-^;
これからが今日の核心部。玉子石はパスして帰路は直行。
雨に濡れたシャクナゲが綺麗でした。山頂付近は見頃です。
無事鷹ノ巣の駐車場に戻れました。これから立ち寄り湯に寄って横須賀まで遠いなァ〜

越後遠征3日目。
 てんくらの予報では昼ごろから曇りでした。少し小雨になってきたのでスタート時間を予定より2時間遅らせてAM8:00登山口を出発。
 雨の中でのロングコース。道東遠征のトレーニングのため雨でも決行です。

登り始めて1時間ぐらいしたら若いソロの男性が「天候が回復しないようなので断念します」と言って下山してきました。
 下台倉山まで意外と急登で苦戦。(^-^;
標高差と標高グラフをみればおよその勾配はわかるはずなのに・・・平ヶ岳という名前と山容を見るとどうしてもなだらかな印象を持ってしまうのは私だけでしょうか・・・
 出鼻をくじかれたようですが後半のために体力温存でCTで登りました。

登り始めて2時間ぐらいで靴の中はグチャグチャ歩きにくい・・・
なんとか4時間30分で姫ノ池に到着した時は思わず\(^o^)/
晴れていたらきっともっと素晴らしいんだろうな・・・
 とりあえず山頂まで行って玉子石はパスしてすぐに下山しました。

こんな日もあるから晴れの日が嬉しいんでしょうね・・・