記録ID: 915188 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

好きよ♪好きよ♪好きよ♪谷川連峰主脈縦走♪待ってろ万太郎山!逢いたかったエビス大黒ノ頭♪

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー climbj
アクセス
電車バス、 車・バイク
7/11(月)PM 1:55平標登山口バス停近くの駐車スペースに車を止め、南越後観光の西武クリスタル線平標登山口PM 2:05発バスに乗り、終点湯沢駅前にPM 2:42着。セブンイレブンにて 第三のビール500ml 1缶、缶チューハイ500ml 2缶買い JR 上越線上り水上行き 越後湯沢PM 3:08発に乗り、土合駅にPM 3:33着。

先程買った500ml 缶を3缶飲み干し、持参した赤ワイン200ml 飲み PM 6:00土合駅にて就寝、AM 1:00起床。

S土合駅01:4401:52白毛門登山口駐車場02:05土合口駅/谷川岳ベースプラザ02:1202:23西黒尾根登山口02:2704:27ラクダの背(ラクダのコブ)04:3804:45ラクダのコル04:4706:08ザンゲ岩06:1506:31谷川岳・肩の小屋06:4807:56オジカ沢ノ頭07:5708:34小障子ノ頭08:3508:53大障子避難小屋08:5709:26大障子ノ頭10:25吾策新道分岐10:3110:35万太郎山10:3711:21越路避難小屋11:4212:04毛渡乗越13:10エビス大黒ノ頭14:00エビス大黒避難小屋14:37仙ノ倉山15:32平標山15:4516:30松手山17:41ゴール地点G
やはり地図アプリの調子が悪く後半は手書きです。
コース状況/
特に危険箇所なし。肩の小屋から万太郎山間、平標山から先は草刈りをされていて気持ち良く歩けます。但し 万太郎山から仙ノ倉山間は草刈りがされていなく 一部登山道が分かりにくく歩きにくいです(一回こけました)。もうひとつは ジョウシュウオニアザミのトゲが成長してきてスパッツ越しに刺さり痛かったです。
その他周辺情報宿場の湯(600円)、街道の湯(500円)

個人装備 虫除けベープ

夜明け前(左ピークは笠ヶ岳、朝日岳、白毛門)
朝日を浴びている谷川岳(右奥には一ノ倉岳)
まだ朝日を浴びている谷川岳
ご来光
朝日を浴びている西黒尾根上部
オオバギボウシ
ヒメシャジン
青空♪
オキノ耳にちょっとガス、でも青空♪
青空♪氷河跡
氷河跡
青空♪氷河跡から(上部のピークはザンゲ岩)
何でしょう?
青空♪ザンゲ岩
オタカラコウ
ここにしか咲かない花(by コブクロ)
キソチドリ
これから向かうクジラの背中の様な超気持ちの良い主脈稜線。万太郎山から奥にはガスが・・・、右奥には苗場山もクッキリと・・・
何でしょう?
コメツツジ越しの左ピークから茂倉岳、一ノ倉岳
ナカゴー尾根分岐から見た左ピークから茂倉岳、一ノ倉岳
ナカゴー尾根分岐から見た左ピーク俎グラ、オジカ沢ノ頭
オジカ沢ノ頭手前のお花畑越しの俎グラ
オジカ沢ノ頭から見たこれから歩く万太郎山へ向かう気持ちの良いグリーンの絨毯
オジカ沢ノ頭から見た左ピーク茂倉岳、一ノ倉岳
オジカ沢ノ頭から見た左ピーク一ノ倉岳、オキノ耳、トマノ耳
オジカ沢ノ頭から見た俎グラ(美しい!)
俎グラ
青空♪
青空♪(軽トラックも通れる位 キレイに刈りはらわれていました。)
小障子ノ頭から見た茂倉岳、一ノ倉岳
小障子ノから見たオジカ沢ノ頭
小障子ノ頭から見た湯沢方面
キレイに刈りはらわれている万太郎山へ向かう道
ミヤマホツツジ
緑色の絨毯
キオン
大障子ノ頭の向こうは青空♪
青空♪
大障子ノ頭手前から見たいままで歩いてきたクジラの背中
俎グラ
巻機山
左から茂倉岳、一ノ倉岳、オキノ耳、トマノ耳、オジカ沢ノ頭
左からエビス大黒ノ頭、仙ノ倉山、奥には苗場山
ニッコウキスゲ越しのエビス大黒ノ頭、仙ノ倉山
ニッコウキスゲの群生越しのエビス大黒ノ頭、仙ノ倉山
トモエシオガマ
毛渡乗越から見た万太郎山
毛渡乗越から見たエビス大黒ノ頭、遠いっ・・・(汗)
キオン越しのエビス大黒ノ頭、仙ノ倉山
エビス大黒ノ頭から仙ノ倉山への稜線
ニッコウキスゲ越しのエビス大黒ノ頭(綺麗っす!)
ニッコウキスゲ越しの平標山
平標山から仙ノ倉山
平標山を望み、感慨無量となる。

by climbj

非常に天気が良いコンディションの中 第二回谷川連峰主脈縦走を決行出来ました。

AM1:44土合駅出発という強行軍でしたが、満天の星空や久し振りにご来光も見られたし、百花繚乱に咲き乱れている夏の花々も見られ、稜線上からは素晴らしい眺望を見る事が出来 超超超大満足の山行となりました。

この日は 朝早かった事もあり 登山中2名の方にしか会いませんでした。(西黒尾根で追い越していったトレランの男性と万太郎山山頂で会った男性のみ)

こんなにメジャーな山なのに、辺鄙なマイナーな山の様な人出でした。

AM1:44出発、16時間のロングトレイルでも また行きたくなるのは ヤマレコの諸先輩方の様に“変態”か“ドM”に近づいているのかな?って ちょっと心配になる今日この頃です。

画像は300枚以上となり、画像データの容量がオーバーしそうなので 今回は景色を重点的に掲載し、花の画像は割愛させていただきました。

画像以外に咲いていた花はエゾアジサイ、ハクサンボウフウ、ハクサンオミナエシハクサンフウロ、ハクサンシャクナゲ、ハクサンチドリ、バノギボウシ、ナエバキスミレ、シモツケ、シモツケソウ、ヤマブキショウマ、トリアシショウマ、ハナニガナ、シロバナハナニガナ、ミネウスユキソウ、ミヤマキンバイ、ミヤマキンポウゲ、チングルマ(花穂)、ヨツバシオガマ、ヨツバヒヨドリ、ジョウシュウオニアザミ、ジョウシュウアズマギク、ウサギギク、シュロソウ、アオヤギソウ、シラネニンジン、ネバリノギラン、ツリガネニンジン、カラマツソウ、マルバタケブキ、ゴゼンタチバナ、トンボソウ、ウラジロヨウラク、ヤマハハコ、モウセンゴケ(花)、ヒカゲノカズラ(花)、ムカゴトラノオ、イブキジャコウソウ、アカモノ(実)、キンコウカ、イワイチョウ、イワショウブ、ミヤマオトギリ、ミヤマシシウド、オオカメノキ(実)、ナナカマド(実)、ハンゴンソウ、ミヤマダイコンソウ、オノエラン、イタドリ、ミヤマコゴメグサ、クガイソウ、クルマユリ、タテヤマウツボグサ、オヤマボクチ、ミネザクラetc が咲き乱れていました。

7/15(金)は第三回谷川岳、一ノ倉岳、茂倉岳プチ縦走を予定しています。