記録ID: 915193 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

梅雨の合い間の安達太良山♪ 気持ち良い1日

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー yamanyan
天候快晴、爽やか(^^)
アクセス
奥岳登山口から

S奥岳登山口07:3809:10勢至平分岐09:1210:21峰の辻10:2710:47峰ノ辻分岐10:5010:51沼尻分岐11:04安達太良山11:2512:01仙女平分岐12:0212:30薬師岳12:3412:34あだたらエクスプレス 山頂駅12:3512:40薬師岳12:55五葉松平13:58奥岳登山口14:01ゴール地点G
コース状況/
昨日もよく晴れたので、梅雨の間とはいえ登山道はだいぶ乾いていてドロドロにならなくてすみました。

そうそう、ゴンドラ駅舎のトイレは故障中とかで使用禁止になってました。観光施設なのにダメじゃん!
その他周辺情報奥岳登山口のすぐそばに新しく出来た、奥岳の湯@600円。
地元の銭湯的な岳の湯と違って、露天風呂あり&シャンプー類ももそろってます。

緑あふれる奥岳登山口からスタートです
烏川橋だっけな?!梅雨ですから水量も多い
いいですねぇ、この明るい緑のトレイル
ヨツバヒヨドリが現れました♪
歩いたことなかったので、馬車道をちょっと歩いてみました。旧道がドロドロの時はこっちがラクチンでいいな(^.^)
ヤマブキショウマです、あちこちで群生してます
ヤマアジサイ、清楚で好きですねぇ♪
旧道最後の展望ポイントから
今日は頂上もクッキリ
最後のとこは、やはり粘土でした。でもそこそこ乾いてたのでツルツルはなしでした(^^)v
八の字到着〜♪
ここから峰の辻分岐までは、ヨツバヒヨドリとハナニガナが一杯、目を楽しませてくれます
ハナニガナ
たまにシナノオトギリの可憐な花が…
コメツツジも花をつけています
勢至平にきました、間違ってここ入っちゃうと彷徨することに(冬に一度ウロウロ)
ハナニガナが可愛いです
これはなんだろう?地味な色なんだけど形は派手
どうもミヤマホツツジというやつみたいですねぇ
ちと見にくいですが、ヤマブキショウマが群生してます
峰の辻への分岐に着きました。今日はここから行きます♪
緑だらけ〜
やっぱ、一部はグチャグチャですが、ましまし!
ウラジロヨウラクの花
ハクサンシャクナゲ、この辺りはもう終わりかけだなぁ…
雪だと歩きやすいんだけど、ま、川底を歩いてるみたいなもの
アカモノの花は終わってしまって、実をつけかけてます
このシダ、形がなんか好き♪ ヒカゲノカズラですね、日当たりが好きなのに、ヒカゲとはこれ如何に?!
マイズルソウもおしまい、花の跡
今日はほんにいい天気♪鉄山が見えてきました
ここのハクサンシャクナゲはまだまだ元気ですねぇ
マイズルソウ、花は終わって実をつけ始めてます。葉っぱが枯れるとルビーの様に真っ赤な実をつけてくれます
最高!!
おや、シラネニンジンかな?ちっちゃ!
シモツケが可愛い花をつけています
登山道わきのハナニガナ
鉄山の雄姿
いい景色だ♪もうすぐ峰の辻
ハイマツの松ぼっくり
登ってくるとシナノオトギリがちょっとだけ目立ってきた
ハイマツの松ぼっくりにズームアップ(^^)
目玉岩を入れて…
登ってきた方向を振り返って
峰の辻到着、乳首頂上インサイト!!
岩場に来ると目につくのは、シモツケだけですねぇ
本当はシラネニンジンの群生地なんだけど、まだちと早かったみたい
牛の背です、どうです、この青空♪
はい、お久しぶりです、火口さん(^^)
鉄山方面
わたしは頂上に向かいます
うん、この景色いいですね♪
平日なんだけど、天気がいいので結構登山者がいます
到着〜♪
ゴンドラで登ってくる人が続々と…
頂上直下
ここにハハコグサの群落があるんですけど、つぼみが膨らんでたのは一個だけ
頂上から緑あふれる山並みを俯瞰、他の写真は?…動画で撮ったんですよね、下にあとでアップします
ゴロタ岩道をゴンドラ駅舎方面に下山します
ここも雪に覆われてると駆け下れるとこだけど、夏は岩だらけ〜
??と思ったら、終わりかけのゴゼンソウでした
こっちの道のハクサンシャクナゲはまだまだキレイです
仙女平への分岐を過ぎて…
木道が現れると、もうすぐゴンドラ駅舎or薬師岳です
道端にハナニガナ
このシダの新芽も可愛いなぁ
智恵子の空に着きました
その先、薬師岳です
お社と鐘が…
鉄山方面を遠望、滝が見えます
五葉松平
ここからも頂上が見えます、冬だときれいに見渡せるけど夏は木々の間から
夏草の登山道、コメツツジが咲いてるんだけどちょっとよく分からないなぁ…
ゴンドラ駅舎からリフトトップまでもかなりの岩だらけ道です
リフトトップに出る道を見落として、道なりに下ってきたらここに出た
スキー場でもヤマブキショウマが群生してました
トコトコとスキー場を奥岳登山口に下ります
新しくできた奥岳の湯でゆっくり筋肉をもみほぐしてから帰りましょう♪お疲れさま〜

なんか今年の冬は雪があまり良くなくて、安達太良はパス。
ここに来るのも久しぶりです。

季節的にあまり期待してなかったけど、それなりにいろいろ花が咲いてて楽しませてくれました。花を探して撮影しながらの気ままなぶらぶら山行を楽しんできました。

平日だけど、いい天気で、ゴンドラが動いてるから結構たくさんの人が山歩きを楽しんでましたよ♪