記録ID: 915194 全員に公開 トレイルラン志賀・草津・四阿山・浅間

野反湖、外輪山西側&堂岩山・白砂山撤退

日程 2016年07月11日(月) [日帰り]
メンバー masaya1985
天候文句なしの快晴
アクセス
バス、 タクシー
行き:タクシー 草津温泉 ⇒ 野反峠(野反湖南岸)
        所要時間40分 約10000円
帰り:バス   野反湖 ⇒ 花敷温泉
        所要時間40分 850円
   タクシー 花敷温泉 ⇒ 草津温泉
        所要時間20分 約5500円

コース状況/
危険個所は特になし。
登山ポストは、野反湖ビジターセンター、野反峠休憩舎花の駅と野反湖バス停向かいの泉屋で確認。

草津バスターミナルからのタクシー料金表。
野反湖までは、高いですねー。こんな遠くまでの料金表示いらねーよって思うが、行った人がいるんでしょうね。東京とか鬼怒川とか。
長野原草津口駅からのタクシー料金表。
野反湖西岸の一枚。フラットな湖岸で気持ち良く走れる道が続きます。
野反湖西岸側、ビジターセンター数百メートル手前にある。
飲んでも平気。
野反湖東岸。ウッドチップが敷かれた部分が多く、ふっかふかの道です。クロスカントリー走みたいな。
きれーに咲いてます。今週来週が見頃
野反湖南端側。北海道のラベンダー畑っぽく。
トレイルランをやっている人なら、ハイジのような感じで「キャハハ、ウフフ」と走れます。キスゲの写真撮りすぎですが、今回の目的の80%がこれなので。
湖畔でキスゲを満喫した後は、山を走ります。グンマ―百名山。
草津の町と白根山系、その後ろに浅間山。
白根山と横手山。野反湖から横手山経由で白根山まで走ったら面白そうだ。
高沢山。
カモシカ平。カモシカ平鞍部の北側に水場があるらしいのですが、見つからず。
ハチさんとキスゲとカモシカ平。
三壁山。

6月26日に開催されたSPA TRAILに参加した際、野反湖の辺りにちらほらニッコウキスゲが咲き始めていた。「そろそろ見ごろかね」ということで、再び野反湖へ。

今回の目的は(1)野反湖畔&カモシカ平でニッコウキスゲを愛でよう、と(2)野反湖東岸の堂岩山から白砂山にかけてのルートの軽い下見。(1)がメイン。(2)は、野反湖外輪山をハート型に縦走しよう計画の下準備。

まず序盤、野反湖畔をウォーミングアップを兼ねてゆっくり走る(富士見峠から時計回り)。ニッコウキスゲは野反湖畔東岸から南岸にかけて多く生えている。写真撮影なんぞも含めて一周1.5時間ほど。走るペース的にはキロ5分半のまったりペース、経過時間は気にせず立ち止まって写真を撮ったり景色を眺めたり。野反湖キャンプ場の受付には、自販機&物販あり。

野反湖を一周まわってワンと言え、ではなく中盤。弁天山を経て、エビ山、高沢山に至りカモシカ平。弁天山からは一度下り、そのままエビ山と高沢山へと登り返します。300M位。元はロードランナーなので割ときついっす(無理せず歩く)。
 高沢山からカモシカ平は結構快適な下りです。でも、たまに滑りやすい。
 カモシカ平の鞍部北側200Mの位置に水場があるらしいのですが、笹に阻まれ発見できず。
 カモシカ平からはもと来た道を登り返して、三壁山へ。何か所か南側に開けて景色のよい場所あり。写真撮影は失念。三壁山から野反湖キャンプ場への下りは危険というほどではないが、転ばないように。

で、後半。
時間もそれほどなかったので、堂岩山までのピストン。
すでに割と疲れていたので、ほぼずーーーっと登りは非常に疲れる。
初のロングレースだったSPA TRAILの疲労がまだ残っていたのか、暑さに負けたのかペースダウン。これはバスの時間がやばいということで、堂岩山手前の水場付近で撤退決定。
だいたいの感じが分かったので、次は野反湖外輪山をハート型に縦走予定。

車を持ってない人が野反湖に行くには。
(1)草津温泉BTから
  ・タクシー(片道10000円から)
  ・タクシー+バス
   花敷温泉までタクシー ⇒ 花敷温泉からバス
   (花敷温泉に泊まれればよいが、一軒宿なので。。。予約が取れるか・・・)
  ・バスを乗り継ぐ
   草津温泉バスターミナルから一度長野原草津口駅に下り、同駅から野反湖行の   バスに乗る

花敷温泉からのバスと長野原草津口からのバスは、休日・休校日は運休。
 土日に行く場合には、タクシーで行くか野反湖キャンプ場に泊まるしかないのではないかと。