記録ID: 915225 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士宮口〜富士山

日程 2016年07月11日(月) [日帰り]
メンバー seishika
天候晴れ →午後、ガス →夕方、晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
富士山マイカー規制中 7/9〜9/11
水ヶ塚公園駐車場に駐車、1台1000円。
シャトルバス 片道1150円(小人580円)、往復1800円(小人900円)
  水ヶ塚始発 6:00〜最終20:00、五合目始発 7:00〜最終20:40
シャトルタクシー(4人乗り) 片道4370円
  24時間営業、夜間22:00〜 5:00 2割増し。
富士山保全協力金 1000円。

トイレ 水ヶ塚公園駐車場、五合目レストハウス。
    各山小屋 有料200円。

コース状況/
整備された登山道。

水ヶ塚公園駐車場に駐車。富士山がきれいです。
シャトルバスで、五合目に到着。見上げた山頂方面。
登山開始。
朝日に輝くオンタデの群落の中を登って行きます。
ジグザグの道をひたすら登ります。
中腹には、早々と雲が湧いてきました。富士川河口方面。
八合目に到着。ここから、奥宮の境内です。
九合目、万年雪山荘に到着。
九合目より少し上に、山荘の名前のとおり、雪が残っています。
九号五勺到着。あと少しで、山頂です。
山頂直下の鳥居をくぐり、
富士山頂上浅間大社奥宮に到着。
時間に余裕がないので、剣ヶ峰は、見るだけ。
お鉢巡りも見送ります。
奥宮の目の前にある駒ヶ岳。空の青が鮮やかです。
奥宮付近でゆっくりお昼にし、ふたたび鳥居をくぐって、下界に下りました。
今年は申年なので、ご縁年の特別授与印をいただきました。

梅雨の晴れ間を狙って、昨日7/10に山開きしたばかりの富士山に出掛けました。

このところ、あまり標高差の無いハイキングばかりだったためか?、九合目で既にヨレヨレ。。。
九合五勺に着いたのは12時半、昨年は山頂に着いていました。
さらに1時間近くかかって、山頂到着。
すでに午後1時半になっていたので、剣ヶ峰もお鉢巡りも見送ります。
御朱印をいただいた後は、奥宮付近でゆっくりお昼にします。

浅間大社では、富士山は今から二千年前の庚申の年、申の日に出現したといわれており、申(猿)は、富士山の神様のお使いとされているそうです。
今年は、そのお使いに因んだ縁起のよい申年なので、特別の御朱印が用意されていました。

12年前には、まだ山登りを始めていませんでした。
年齢を考えると、12年後に富士山に登れるかどうか疑問です。
初穂料1000円を支払い、ありがたく頂きました。

好天に恵まれ、今年も無事、富士山に登ることが出来ました。