記録ID: 915230 全員に公開 ハイキング東海

【ハッチ8ヶ月:遠征】猿投山〜ねぇねのカムバック登山にリサーチを〜

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mattan810
天候どんより曇りで昼から雨予報。一時的に昼前からパラついたけど、最後までなんとかもちました。下山時は晴れ間も!
アクセス
最短ルートにて☆山路ゲートから
《 自宅から約一時間半弱》
関IC〜せと赤津IC(東海北陸〜中央道高速有料道路使用) ¥1800位だった
※名神から東名高速→中央道もあるようだったけど地理が苦手な私では前者が安心。
※私のナビは古いため上記の案内になった
【Googlemap検索では…】
各務原IC〜長久手IC(名古屋瀬戸道路)1160円

せと赤津ICより、伊藤忠セラテック本社・本社工場をめざす。
道なりに進むとソーラーパネル群が右手に見えてきます。(パネルのついたてのような)
そのまま道なりに進む(対向車注意)と上山路町に向う筈なので、細い林道をしばらく進むと山路ゲート(緑色)に着きます。

せと赤津ICおりるとコンビニもお店もなし。トイレも見当たりません。登山ポストも見ませんでした。

そのほか登山口…
 ̄酖蠖声劵襦璽
雲興寺ルート(雲興寺の前の川(橋)を渡り、左に進みます。)

S山路ゲート駐車場10:1610:27登山口10:2810:51赤猿峠10:5811:30休憩所(雲興寺ルート分岐)11:40陽だまりの休憩所11:4511:51猿投山12:3512:42陽だまりの休憩所12:49休憩所(雲興寺ルート分岐)13:16三又広場13:19雲興寺ルート公衆トイレ13:37登山口13:47山路ゲート駐車場G
なぜかヤマレコmapを登山口で終了したのに、帰りの運転の追跡までしてる…。総距離が80キロって…さらに終わるのも中途半端に…。
※地図の「グラフを拡大」で猿投山登山の地図を見ていただけたらと思います。登山だけでは、8キロ弱の行程だったと思います。
コース状況/
猿投神社からの登山者が多いようですが、山路ゲートからも車道が行き来にはあり、登山口からも歩きやすい階段から緩やかな道ばかり。
下山ルートに使った、雲興寺ルートは勾配あるため足元注意。なので、登りで使うのも大変でしょうね。
その他周辺情報ICおりたら何もなかったような…
時間があるときは所々のSAで楽しもうと思います。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック レインカバー お昼ご飯 行動食(おやつ) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル オムツ お尻拭き

ゲート前
手前でも車を停めて見える方ありましたが、進んで良かった〜。しかし、この時間で殆どうまってました。
今日はお初なのでそんなときのアンパンマン(ガラガラ)でハッチをヨロシクです。
ゲート抜けるとありました。
最初は車道を歩み。
進むと左手にアジサイコースと言う看板が。
さらにカワセミコースの案内に。草刈りされてました。ありがとうございます!
(ねぇねのクイズラリーの問題にしようかなぁ)
さらに、ヤマモモコース。
へぇ〜散策楽しそうですね!
登山口まではセミと鳥と草刈り機と沢の水の音のみ聞きながらで。
(ねぇねもこれなら最初の出だしも悪くないはず。)
既に下山されるご夫婦に会い、登山口の詳細を聞きました。

その通りに、大きな桜の木を見ると右手にある登山口を確認!ベンチあり。
(ねぇね、いきなりここで休憩するだろうか、でも合わせましょ。)
既に下山されるご夫婦に会い、登山口の詳細を聞きました。

はじめ少し勾配あるように感じましたが、とても整備された分かりやすく歩きやすいです!
揺れるアンパンマンが掴めず、空振って私の頭をバシバシ叩くハッチ。
左手に鉄塔が見えます。
振り返って。
(こんな窪んだような道はねぇねも喜びそうな予感♪)
ここはちょっとした、休憩ポイントかな。
巨大ケルン(笑)
東海自然歩道だけにとても歩きやすいです!
ハッチもステップしちゃってるし♪
赤猿峠着きました。
立派なベンチまで。
休憩しましょ♪
トレランさんが通過されまして、右下へ下りてかれました。
なぜか私までトレランさんを追いかけてしまいまして、ミスルート。
戻りまして上に上がるんですよね(笑)
手書きの地図
尾根歩き〜楽チンだねぇ〜
(ねぇね、金華山より楽かもよ〜!)
ムツゴ?こんなような木が目立ってきます。
休憩場にて。
ランチされてるご近所さん方に出会い話が弾んでしまいました。金華山にも良く来られてるそうで!
雨だー!予報より早すぎー!
でも、まだパラパラ程度なので。
真っ直ぐなことが嫌いなんですかね(笑)
分岐までの階段かな。
ゴールが見える階段なら頑張れます。
上がりきるとまたベンチ 。
(こりゃ、ねぇねも休憩も多いこと間違いない。)
さらに進み、登ってきたとこを振り返り。雨上がってくれたぁ!
景色に浸れてる?ハッチ。
右手に見えてきたひだまり休憩所。
今日の目的でもあるのでしっかり見ときます。
お手製ランプかな?
(よし、これもクイズに。)
ハンモックですね!
ロープスライダーも確認しましたぁ!
ハッチ寝かせてみようかと思ったら…もうすぐ頂上だよー。
また階段ですかぁ〜
階段パラダイス。
(ねぇねのボヤキ出そうなとこだけど、登りきれば頂上だからね!)
見えてきた、頂上だ!…よりも、すごい人が見えてます!
着いたよー!さなげやま♪
モヤモヤですが、お天気もってくれただけでも感謝です!
今日は見えませんがきっと綺麗だろうな。
(これもねぇねのクイズに候補に♪)
色んなコースあるんだねー
反対側は猿投神社にいくんですね。
爆睡ですねー(*^^*)
ちょうどお昼時でもあり、多くの登山者さんがお昼ご飯してまして、私とハッチも補給。
そして、頂上では人気者なハッチでした。
見落とすとこでした。こっちが本当の三角点。
ほろ酔い加減のオジサンに遊んでもらい大爆笑中のハッチ。シェード越しにオジサンを凝視(笑)
下山します。
地に必死にしがみついてる。
階段を避け右を選ぶ。急なので気を付けます。
この休憩所から、雲興寺ルートで下りていきます。
雲興寺ルートも整備されてて、歩きやすいです!
でも、最初は勾配あるので慎重に。
勾配…慎重に。
勾配落ち着くと、やせ尾根が所々。でもなだらかで楽チン♪
木がなぎ倒されてます
ハッチは元気♪
アスファルトの道に。左下から沢の流れが聞こえてきます。
沢沿いを歩きます。
振り返って。
一本道〜。
二股に別れます。左の木のある方へ。
案内板あります。三又広場方面ですね。
可愛い橋が。沢沿いもここで終わり。
ここから出てきました。
広場らしい所もありました。
車道にでます。
立派なトイレ!
トイレ脇から延びる道が。
ここが東海自然歩道でもあるようで雲興寺に出るそうです。

ここで休憩されてたおじさまより、ここからまた一時間程かけ一山越えるそうです。
トイレ脇から延びる道が。
ここが東海自然歩道でもあるようで雲興寺に出るそうです。

この辺り、電波が入りませんでした。
ずっと車道歩き。
同じ道なのでハッチを撮りましょ。
右手に登る道が。
こちらも東海自然歩道なんですね。
登山口に戻りました。
歩いてきた道とハッチ
ゲート見えてきたよー。
一緒にゴールしようと思ってたら…お疲れ様、ハッチ(*^^*)
ドロドロの時は要注意だ〜

フォローしていただいている、red_karuさんよりご丁寧にアドバイスいただきました。
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

ねぇねの夏休みまで残り2週間をきりました。
今年の夏休みは育休中でもある私にとってはあらゆる忍耐が必要となる予感。
それらを回避するためにも、山登りのペースは落としたくない所。その為にも!フラれっぱなしだったねぇねを連れての山登りをリベンジさせたい!そもそも原因は私にもあるんでしょうが…
子供にとっては思い出にも残るひと夏でもあるので、楽しく過ごさせたい所です。

ハッチ連れの親子登山ではソロと比べさらに気を遣います。そんな気持ちを少しでも軽減させつつ、ねぇねをまた山に興味を持ってくれるだろうお山をred_karuから伺いました。さらに、ねぇねのツボを鷲掴みできる策まで伝授していただき、リベンジをかけたリサーチ登山を本日はしてきました。

お天気が心配でしたが、時間との戦いもある私にしたら今日しかない!との思いで前日から準備をし今までで最高新記録の8時半出発が実現。やればデキル!と自分を誉め。しかし初めての道中は緊張する〜リサーチなので予想はしますが地理が苦手な私にナビはどんどんプレッシャーを与える。ヒヤヒヤしながらも山路ゲートに予定通り到着。
ハッチはその分お昼寝出来たのでそっちはOK。早速スタートすると既に下山される方に何組か出会いました。聞いてた以上に人気のようでこれは、ねぇねのモチベーションも上がりっぱなしを期待したいところです!

ねぇねには登るだけでなく、ゲームを楽しんでもらいながら自然と山の魅力をすこーしずつ感じてもらえればと…今日は、その為のゲームの問題作りにあれこれ考えながら歩いてました。
雨が一時パラついてきましたが、そんな雨もすぐに止んでくれまして。行き交う登山者の方に声もかけていただき、ねぇねにそんな人との触れ合いの温かさを山で感じてほしい!

平日でも頂上は満席!ほろ酔い加減の方もあり、賑やかでした。そんな中のハッチは人気者でしてあんな大喜びのハッチも山で見たのは初めてでした。

色々な不安とプレッシャーをかかえながら進めた計画でしたが、全てが猿投山で解消してくれました。ハッチも私も大満足たまきっとねぇねのリベンジ登山も成功間違いなしでしょ?!(*^^*)