記録ID: 915231 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(富士宮口より)20160708

日程 2016年07月08日(金) [日帰り]
メンバー impreza2007(CL), その他メンバー2人
天候晴れのち時々雨
アクセス
富士宮口5合目駐車場

S富士宮口5合目(高度順応)03:0004:005合目階段上04:306合目04:4005:30新7合目(御来光山荘)05:4006:30元祖7合目(山口山荘)06:4007:308合目(池田山荘)07:4008:209合目(万年雪山荘)08:3009:309号目5勺09:4010:3010合目(鳥居)10:4011:00剣ヶ峰12:1015:205合目駐車場G
冨士登山初挑戦2名引率の為、意識してゆっくりと登頂しました。
コース状況/
7/8(金)までは駐車場の規制は無し
その他周辺情報富士宮口駐車場から御殿場IC途中の御胎内温泉センター(3時間500円)

備考 サングラス、ゲイター、日焼け止めは必須

3:00に5合目到着しました。丁度、七夕で夜空から星が降ってくるような見事な天の川と星空でした。高所順応も兼ねて1時間後の4:00出発
5合目から少し登っていると物凄い雲海
6合目(宝永山荘) ジュースも富士山価格になっています。
7合目(御来光山荘)予定の時間通り
3000mを超え、そして空気が薄くなってきました。ゆっくりと歩く事を意識し50mに一回の小休止を入れます。
8合目。立派な建物。
次の目標小屋までが富士宮口は見える所が良い所でもありますが、流石に飽きてきました。ここら辺からは景色も見慣れてしまい、体力と飽きの勝負です。
ここからは奥宮だそうです。少し荘厳な気持ちになりました。
9合目(3,460m)高度計だと3,410mを指していましたが、この辺りから高度計と現地標高とが不一致になってきたので、その都度アジャスト。
万年雪・・・というだけあり、まだ雪が有りました。
アミノバイタルを飲んでもう一息。
この砂礫は勘弁
一歩一歩が重い。あと5mで到着。
すごいの一言
さぁ最後の一超え。一歩上がると半歩下がる。
観測所=3776メートル
人人人・・・
この後、お昼ごはん食べて12:00過ぎに下山。
富士宮口5合目到着。無事下山。
朝は暗くて見えなかったのですが、富士宮口5合目から頂上が見えるのですね。