記録ID: 915255 全員に公開 ハイキング比良山系

青ガレから武奈ヶ岳〜八雲ヶ原湿原、山頂ではトンボが乱舞〜

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー yoshikun1hrh
天候★曇りベース、時々晴れ。
アクセス
★イン谷の駐車場、10〜15台程度のキャパでしょうか。

Sスタート地点07:0107:13大山口07:1707:43青ガレ07:4908:27金糞峠08:3009:15八雲ヶ原09:45イブルキノコバ09:50広谷10:18細川越10:2411:07武奈ヶ岳12:0812:20コヤマノ分岐12:2112:29コヤマノ岳12:3513:10イブルキノコバ13:22八雲ヶ原13:3313:50比良ロッジ跡13:5113:57北比良峠13:5814:02神璽谷道下降点14:0314:27カモシカ台14:2814:56大山口14:5715:06ゴール地点G
コース状況/
★標高1,214mの最高峰、武奈ヶ岳は山の規模の割にコースが多くあり、結構複雑に絡んでいます。バリエーション豊かで面白いといえばそうなのですが、道迷いのリスクも高いように思います。鈴鹿や伊吹山等湖北の山に比べ、遭難のニュースが多いですね。死亡事故も毎年のように発生しています。
〜慎重に登りたい山域です〜
その他周辺情報★日帰り温泉は『天然温泉 比良トピア』です。

比良のお山に登る前、まずは琵琶湖に映る朝日を拝んで。
キラキラ〜
勿論、青ガレ方向へ
青ガレまでの沢沿いの登山道も結構雰囲気よし。
ガスガスの青ガレ
良く見ると、蜘蛛の巣?が張っているんですね。
金糞岳、湿気のせいで普段の1.5倍もかかってしまった。
金糞峠から八雲ヶ原に至る沢沿いの道
お地蔵さん
しょっちゅう流されます。整備しているお方に感謝です。
八雲ヶ原に棲みついているイモリ
八雲ヶ原湿原
サギソウはもう少し先です。
年を追うごとに緑が増えているような・・・
トンボ
じっとしてくれて大変協力的です(笑)。
真っ赤なトンボもいました。
秋、テントを張ろう🎵
スキーの旧ゲレンデの登山道をスルーしてイブルキのコバへ向かいます。
武奈ヶ岳、花の種類はそう多くはありませんが、しっかり咲いています。
イブルキのコバを広谷へ
結構スリリングな丸太橋を渡って広谷。
広谷から細川越、静かでしっとりして好きですね。
花もポツポツ
細川越を越え、北陵を登り、山頂は目前。
振り返ると鯖街道
八雲ヶ原と北比良峠、こう見るとソコソコ登って来ているんですね。
北陵からの山頂です。
山頂、伊吹山や鈴鹿の山はガスの中
トンボと共に撮影に協力してくれています(笑)。
西南陵方向、坊村からの登山者が多いです。
コヤマノ岳からスキー方向
コヤマノ分岐からイブルキのコバの間
歩いたコースは沢沿い、マイナスイオンを浴びだけど暑かった❗
北比良峠からコヤマノ岳
暑さにやられました。

★日本二百名山『武奈ヶ岳』に登頂・・・
琵琶湖に映る日の出を拝んでいざ登山開始です。
高層湿原に乱舞するトンボに早くも秋の兆しを感じました。
イン谷から金糞峠〜八雲ヶ原から広谷〜細川越を経て山頂に至る沢を絡めた快適登山道、蒸し暑さの中に時折漂う冷気に癒されながらの山旅でした。

★蒸し暑い一日でした。先週の伊吹山よりはずっとマシでしたがね(笑)。
あぁ、やっぱり高いお山に行きたいなぁ。
武奈ヶ岳の谷筋にはヒルがいるとの話を聞いたことがありますが、幸運なことに今まで遭遇したことはありません。