記録ID: 915305 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

7月12日の八甲田大岳と宮様コース

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー fa1625
アクセス

8時03分酸ヶ湯登山口出発ー8時57分南八甲田展望所ー9時00分地獄湯ノ沢
出合ー9時22分仙人岱ー10時05分鏡沼ー大岳山頂10時20分〜28分
ー10時46分大岳避難小屋ー井戸岳11時10分〜25分ー11時35分赤倉岳
ー11時50分赤倉岳の階段ー12時15分宮様コース分岐ー12時50分毛無分岐
ー12時55分上毛無岱休憩所〜13時15分ー13時28分下毛無岱休憩所
ー14時15分酸ヶ湯到着

井戸岳稜線から
  井戸岳から赤倉方面
    赤倉岳祠
シャクナゲが咲き誇ってます
赤倉岳稜線を終え下ります
ここでカメラの電池切れです

by fa1625

11日青森市営球場で高校野球青森大会を観戦するもスタンドからは八甲田山や
岩木山がきれいに望めた。12日の天気は☀マーク、高校野球は休養日で試合は
無し、野球を見ながら12日は高田大岳へ行こうと決め、3試合目が終わり帰宅後
パソコンでヤマレコを見ると高田大岳の登山道は刈り払いがされてはいるが
泥濘の気になる情報。高田大岳は今春2回登っていることもありここ数年行って
ない宮様コースを巡るべく急きょ大岳〜井戸岳〜赤倉岳〜宮様コース〜毛無岱〜
酸ヶ湯へと予定変更しました。
平日にも関わらず辿った全コースともツアー客や県外客が大勢登ってました。
井戸岳を過ぎたころからシャクナゲがたくさん咲いておりそれは見事でした。
毛無岱もワタスゲがきれいでしたが赤倉岳でカメラの電池切れで写真は撮れませ
んでした。
数年ぶりの宮様コースは刈り払いされ、泥濘もなく歩きやすかったです。大岳
避難小屋から毛無岱へ直下りもいいですが時間があれば井戸岳・赤倉岳経由
宮様コースお勧めですね。