記録ID: 915316 全員に公開 沢登り大峰山脈

前鬼川本流(大峰)

日程 2016年07月09日(土) 〜 2016年07月10日(日)
メンバー kobechuobucchkei23776(CL), yuki24d(SL), kedosinm_moritashinocohideari(記録), kojiyoshidaigakuchancerrokawamituohdebara, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
アクセス
三宮20:00・JR尼崎20:30⇒南阪奈道路葛城IC出口⇒21:00セブンイレブン葛城市中戸店⇒23:00上北道の駅

6:00起床・上北山道の駅7:00→8:00前鬼口→黒谷→前鬼川本流→13:20垢離取場→前鬼川本流下降→16:20前鬼口→温泉⇒神戸

お疲れ様でした

私にとっては今シーズン2回目の沢。でもやっぱりまだまだ不安でした。一方「前鬼川は綺麗」との前評判を多くの方から聞いていたので、とても楽しみでもありました。
快晴とまではいかないまでも、まずまずのお天気のなか出発。足元から徐々に濡れ、水の冷たさにビクビクしながら進みます。前鬼川本流にぶつかると目の前に綺麗な風景が広がりました。澄んだ水に光が差込み、水面がキラキラ輝き、周りの木々の緑と白い岩のとの色の組み合わせがいい感じです。一度全身が濡れてしまえば怖いものなし。皆どんどん先へ進みます。例年ならそのまま川中を歩ける所も、今回は水量が多く、高巻きをせざるえないところも多くありました。途中、座学で学んだザックを浮輪代わりにし泳ぐ方法や、スクラム組んでの渡渉なども体験しました。またフィックスロープでの通過、クレムハイストでの登り、懸垂下降とこれまでロープワークで習ったことを実践することもできました。
予定より少し時間はかかりましたが無事折り返し地点へ到着。ゆっくり昼休憩を取りました。今回初の試みで、帰りは登山道ではなく川を下降しました。暑い登山道を歩かずにすんだことは大変ありがたかったです。欲をいえば「キレイなナメを歩きたかったな……」と思ったりもしますが(今回は水量多しで歩けず)、沢の魅力にますます引き込まれてしまう一日でした。(AR)
<コース状況>水量多し。苔むした岩は滑りやすい。

夏来るや
入りて看よ看よ
谿の声
下手ですが、一句しました。

看よ看よは禅問答からの拝借です。