記録ID: 915330 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

花を求めて雨飾山(雨飾高原キャンプ場から)

日程 2016年07月11日(月) [日帰り]
メンバー masajii23
アクセス
雨飾高原キャンプ場に駐車

S雨飾山登山口08:0408:50ブナ平08:5409:25荒菅沢09:2910:37笹平10:57雨飾山11:3112:01笹平12:42荒菅沢12:4513:12ブナ平13:12雨飾山登山口G
その他周辺情報下山後、小谷温泉の手前に源泉掛流しの雨飾荘があります。700円

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

月曜日8時で15台ほどでした。
登山口
木道 400m間隔の標識2/11まで木道を歩く。
それを過ぎると山登りである。
標識
標識
ガクアジサイ 木道の周辺で
荒菅沢 雨飾山登山では、この場所が有名です
コモマニガナ いたるところで見られました
シモツケソウ 百名山の伊吹山のシモツケソウは有名です
シロバナハナニガナ
クガイソウ
焼山と奥に頭を出しているの火打山
頂上からの高妻山と戸隠連峰
白馬岳・雪倉岳・朝日岳 残念ながら北アルプスこれだけしか見られなかった。また、日本海も見ることができなかった。
ヒメシャジン 山頂で可憐に咲いていました
山頂標識
山頂の石仏
ミヤマオトコヨモギ 山頂で咲いていました
ウチョウラン?
オオバギボウシ 頂上・笹平間はこの時期お花畑状態でした
マルバダケブキ 後方は雨飾山
アザミ
ハクサンフウロ そこかしこで見られた
ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ バックは高妻山・地蔵山
ヤマハハコ
ハクサンオミナエシ
ヤマブキショウマ
シシウド 登山口近くに多くありました
水芭蕉の葉
メタカラコウ ここのメタカラコウは背が高かった

梅雨時の貴重な晴れ間になる予報を見て急に出かけることにした。
早朝3時に岐阜を出発、7時45分にキャンプ場に到着。5時間近くかかった。そのため、焦らず登ことにした。下山の人に情報を聞くと日本海も見られたとのこと。期待しながら登ったが残念ながら日本海や北アルプスなどは見られなかった。しかし、笹平から頂上間はところどころにお花畑があって、平たんな道なのでゆっくりと散策しながらの満足のゆく登山でした。