記録ID: 915373 全員に公開 トレイルラン志賀・草津・四阿山・浅間

SPA TRAIL STSK 72

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー masaya1985
アクセス

Sスタート地点05:0208:37富士見峠(野反峠)09:00池の峠登山口09:0109:05池ノ峠09:0609:10野反湖バス停09:13野反湖ビジターセンター09:2609:31野反湖キャンプ場10:02富士見峠(野反峠)10:10弁天山15:44草津国際スキー場15:44ゴール地点G
コース状況/
トレイルランのレースなので、コース整備はばっちり。危険個所無し。
ただし、50丗羝緘召暴亳修垢訐のの滝周辺の下り階段は転ばないように注意。

泊まったのはここ。元禄の湯という歴史ある湯治風呂があったが、自分にはぬる過ぎて合わず。。。
朝3時スタート2時間前。
早起きは、基本嫌いですww。
野反湖。

トレイルランを始めてほぼ1年。初めてのロングトレイルのレースに挑戦。

まあ、フルマラソン以上の距離を走ったことはないので、途中で撃沈するのは目に見えていたので、気楽に気楽にいくことにした。

スタート〜A3くらいまで
 のんびり後方からスタート。なんか、周りのペース速いなーという感じ。
とりあえず、それなりのペースで走る。
10キロ過ぎに最初の給水所。トイレで用足し。
エナジージェル投入、「んーー、相変わらず胸焼けのするひっでー味だ」
 給水所から林道とロードの下り基調。みんな飛ばす飛ばす。当然釣られる笑。
 登り返して第1エイド。もう一本ジェル投入。
 第1エイドからは、野反湖に向かってしばらく登り。車道脇の森の中にルートがあるが、結構ぬかるんでいた。
 登って野反湖。ここからが一番楽しいパート。フラットでふかふかな湖畔の道を周回。ただし、晴れると直射日光に体力を案外奪われる。
 野反湖半周すると野反湖ビジターセンターに第2エイド。しばらく腰を下ろして、補給。そばを五杯とコーラ。
 さらに半周し、弁天山から野反古道(根広尾根)を花敷方面へと下る。疲れていなければ、極上の下りルートである。
 下って、A3ねどふみ。ここには足湯があるが、入らずマイタケ汁を3杯。この辺から、割と疲れてくるww。

A3からA5まで
 前半の大きく登って大きく下るルート取りから一転、ここからは細かくアップダウンが続く里山トレイル。目玉は世立周辺の階段地獄。700段くらい。ここまで50勸幣總ってきて駆け上がる気も起きず、えっちらおっちら上がる。「よっこいしょーいち」だの「うんとこどっこいしょ」だの、よくわからないことを言い始める。
 この辺から、腸脛靭帯の付着部に不穏な雄大積雲の影を感じ始める。

A5からゴールまで
 残り8キロ地点にA5。ロングトレイルのレースは初めてということもあり、本格的に失速笑。ちょっと前から痛み始めていた腸脛靭帯付着部から脛にも響き始めて、いてーのなんのって。もはや、走るペースはキロ10分歩くペースもキロ10分に。
 まあ、それでも無事ゴール。

終わってみれば、楽しくあっという間の10時間ちょっと。
確かに一人では走れないような距離を走れるのは魅力的だとは思ったけど、自分としては自分で計画を立てて一人で山に走りに行く方が好きだ。
レースは、なんか騒がしいように思えてその点ではストレスだな。

*レースではおおよそ1キロごとに距離の表示があるのですが、GPSが表示する距離と1キロずれている気がした。