記録ID: 915389 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

餓鬼岳、唐沢岳

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー hiroshi21
アクセス
白沢の駐車場には近くのスペース含めて10台位停められます。

S白沢登山口04:3706:12最終水場07:43大凪山09:26餓鬼岳09:2909:31餓鬼岳小屋09:3509:41餓鬼岳09:5910:52餓鬼のコブ10:5712:10唐沢岳13:0014:13餓鬼のコブ14:1415:12餓鬼岳15:1315:19餓鬼岳小屋15:2915:32餓鬼岳16:50大凪山18:10最終水場19:35白沢登山口19:36ゴール地点G
コース状況/
雨上がりだったので、沢の道はとても滑りやすかったです。
唐沢岳直下は、ザレた直登で、バランスを崩したらとても危険です。

沢沿いはヤマアジサイがきれいです
魚止めの滝
良い沢です
蓮華岳、鹿島槍が見えてきました。
そこら中にシャクナゲ
雲海の上に富士山も
頂上直下のお花畑
餓鬼岳小屋と餓鬼岳
剣ズリから燕、そして槍へ
立山方面
針ノ木 格好いいですね
餓鬼岳展望台のコマクサ
バックは槍
餓鬼岳 風格あります
ベスト状態のシャクナゲ
餓鬼のコブ 少しまきます
やっと涸沢岳 頂上はどこ
コマクサを踏まないように慎重に
ゴゼンタチバナ 対称美
剣ズリの向こう側にガスが出てきました

日帰りで唐沢岳まで往復してきました。
前夜の雨で、沢沿いの木の橋やはしごは滑りやすく、慎重に進みました。
最終水場からは森のなかをひたすら歩きます。山頂までのは長いですので、しっかり水を補給しておきたいです。
百曲がり辺りからは見晴らしのきくところがあり、雲海の上に富士山を始め、八ヶ岳や南アルプスなどを見ることができました。
餓鬼岳小屋まできて、唐沢岳にしようか剣ズリまでにしようか悩みましたが、小屋番の方に聞くと剣ズリに直接登るルートは無いとの事でしたので、唐沢岳に向かいました。
唐沢岳への道は、アップダウンによる疲労は覚悟していました。ですが、それなりに整備されていて気持ちよく歩けると思って向かいました。ところが、道は思っていた以上にワイルドで急登あり、迷う箇所ありで心身ともに疲れました。
唐沢岳からは裏銀座の山々が更に近づいて展望を楽しめました。
下山の途中で、靴裏のソールがペロンと剥がれてきてとても歩きにくくなりました。餓鬼岳小屋のスタッフからガムテープと針金をお借りして応急処置をしました。
おかげで無事下山することができました