記録ID: 915437 全員に公開 ハイキング東北

角館城址(古城山城跡)

日程 2016年07月09日(土) [日帰り]
メンバー Ssakanayama_no_kai, その他メンバー6人
天候くもり
アクセス

S古城山公園駐車場15:3315:43東屋15:5115:56古城山(小松山)16:10古城山公園駐車場G
 秋田駒ヶ岳近くの笹森山から乳頭山縦走の計画だったが,登山口に着くとあいにくの雨。結局,旧乳頭スキー場から笹森山往復で下山してきた。下山後は雨が止み,帰りに角館の古城山(ふるしろやま)公園に立ち寄ることに。
 NHKのにっぽん縦断こころ旅で火野正平さんが訪れたのが放映されたようで,同行者の方の提案で行ってみようということになった。古城山は小松山とも呼ばれているようだ。
 東屋の展望台から角館の街並みが一望できる。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン GPS カメラ

角館の古城山(ふるしろやま)公園入口の案内図。この案内図の後方に駐車スペースがある。
古城山公園入口の「史跡 古城山城跡」の石柱。古城山は小松山とも呼ばれているようだ。
古城山の山上へと続く道。車で登れる道であるが,入口に車止めがある。
車道の右手から歩道で登ることもできる。すぐに山上に行けると思い,運動靴も履かずに歩道を登り始める。
オカトラノオ(丘虎の尾)。サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。
東屋のある展望所より角館の街並み
東屋のある展望所より桧内川
東屋のある展望所より角館の街並み
展望所の東屋
東屋のある展望台より山上へ
ウツボグサ(靫草)。シソ科ウツボグサ属の多年草。
ウツボグサ
山上広場に到着。東屋から登ったところの広場の端に「姥杉」
山上広場の中心あたりに小松山城址(角館城)の碑と戸沢氏の家紋(丸に輪貫九曜)入りの五輪塔
小松山城址(角館城)の碑。「中世仙北の雄,戸沢氏の居城。戸沢氏十三代家盛が門屋城からこの地に移り(1424),21代政盛が常陸に移るまで居城とした。」とある。
ツルタケ(鶴茸)か?
古城山(小松山)の山上広場
山上広場の中央付近にあるカエデの木
古城山の山上広場の三角点
山上広場の端にある「姥桜」
山上広場の下り口あたりのトチノキの葉
山上広場から車道を少し下りたところから山上方向を振り返る。
古城山公園の道路上に10cmくらいある巨大な毛虫。
クスサンの幼虫 「白髪太郎(シラガタロウ)」。クスサンは本州では最大の蛾。
かたつむり

ーーーーー 角館城関連のメモ ーーーーー
 戸沢氏はもともとは岩手郡雫石庄戸沢邑に勢力をもっていたために戸沢を称したとされる。戸沢氏が門屋城から角館の古城山(小松山)に本拠を移した時代には諸説あり,応仁の後の文明年間(1469-1486)というのも有力。門屋城は古城山から桧内川を直線距離にして約6.5km北へさかのぼったところに位置する。戸沢氏は関ヶ原の戦いの後,常陸国松岡へ転封,その後元和8年(1622年)に出羽国新庄へ移り,明治維新を迎えた。
 関ヶ原の戦いの後に出羽国の秋田・仙北には常陸から佐竹氏が移り,戸沢氏に代わって蘆名義広(盛重)が角館城主となり,現在の角館の元となる町割を行った。蘆名義広は佐竹義宣の実弟。大坂夏の陣後の元和元年(1615年)の一国一城令に伴い,古城山にあった角館城は元和6年(1620年)に廃城となった。以来城主は麓の屋敷に居住した。明暦2年(1656年),蘆名氏が断絶すると佐竹北家の佐竹義隣が出羽長野紫島城から角館へ入部し、以後明治まで続いた。ちなみに佐竹氏は一国一城令の中にあって久保田城,大館城,横手城の三城を認められていた。現在の秋田県知事の佐竹敬久氏は佐竹北家の出身。