記録ID: 915450 全員に公開 ハイキング東海

メンバー higurasi-y, その他メンバー5人
アクセス
東海北陸道白川IC〜R156〜荻町城跡展望台〜天生峠駐車場

S天生峠登山口09:0009:25天生湿原09:2609:42カラ谷分岐09:59カツラ門10:0410:26木平分岐10:3010:48籾糠分岐10:5011:12籾糠山山頂11:2311:34昼食場12:0412:54ミズバショウ群生地13:03カラ谷分岐13:0813:34天生湿原西回り14:00天生峠登山口G
コース状況/
駐車場にはトイレ、靴洗い場があります。
受付で協力金500円支払うと園内マップを頂けます。
園内には携帯トイレブースがあり、必要な人は400円で使えます。
その他周辺情報私達は白川郷の湯で汗を流しました。
700円でした。

荻町城跡展望台
荻町城跡展望台から白川郷
天生峠登山口
登山道から槍ヶ岳
登山道から北アルプス
天生湿原は一方通行
ササユリが咲いていました
天生湿原ニッコウキスゲがチラホラ
籾糠山まで2.7キロ
カラ谷分岐
カラ谷登山道を登ります
サンカヨウの実だらけでした
カツラ門
目玉おやじ(ギンリョウソウ)
沢もありました
木平分岐
籾糠分岐
籾糠山山頂
道標は全て割れている
熊がかじったせいか?
御嶽山
山頂から槍ヶ岳が少しだけ望めました
乗鞍岳
剱岳
剱岳
ここで昼食タイム
ブナ探勝路を下ります
ブナ林
カラ谷分岐まで帰ってきました
ミズバショウは枯れぎみ
ワタスゲも少しだけ見られました
ニッコウキスゲ
天生湿原西回り
午後からは雲が出て槍ヶ岳は望めず
帰り道R360号線から中滝を眺めました

一昨年から何度も何度も計画して中々行けなかった籾糠山に行って来ました。
今年は白川郷IC〜R360号線が通行出来るという事で6月26日に計画しましたが
雨で中止。今回も雨で中止と思われましたが何とか梅雨の晴れ間にあたり行けました。
白川郷ICを下り、天生峠登山口に行く手前に荻町城跡展望台から白川郷を眺めました。早朝と言う事でまだ人は余りいませんでした。
狭い国道360号線を走っていたら、中滝が見えましたが船客の車が有り残念。
天生峠駐車場に着きました。
天生県立自然公園内とあって園内にはトイレがなくトイレブースで携帯トイレを使用
と言う事で駐車場のトイレを使用しました。
受付で500円支払いまず天生湿原を目指しました。
途中森林パトロールの人が槍ヶ岳がここから望めますよと教えて頂きました。
しばらくそこ方の説明を聞きながら一緒に歩きました。
今は春花が終わり夏花との切り替え時期らしくお花は余り有りませんでした。
天生湿原では当然ミズバショウは咲いておらず、ササユリとニッコウキスゲが少し咲いていました。
カラ谷分岐からはブナなどの自然林が多くカツラ門にはカツラの木が門の様に立っていました。
木平分岐から急登2つを登り籾糠山山頂に立ちました。
山頂からの眺めは剱岳だけ雲の切れ間からはっきり見えました。
10分程山頂で眺望を楽しみ、狭い山頂と日があたり暑いので少し下りた日影で昼食を取りました。
同行メンバーの差し入れでいつもの事ですがお腹はいっぱいになりました。
下山道はブナ探勝路を歩き、天生湿原は西回りを歩くので初めての道なので飽きさせません。
5時間程の山歩きでしたが、楽しいものでした。
秋の紅葉時期も楽しめそうなので、今年の秋また来たいです。